【健康寿命を伸ばす】子から親に贈る出張レッスン健康体操(親の見守り/安否確認)

元気で長生きしてもらうために娘(息子)ができる「健康の贈り物」

足腰の痛みやバランス力の低下、物忘れなど親の老化で不安を感じることはありませんか?

離れて暮らしていると頻繁に会いに行けないので食事面や健康状態はなおさら心配ですよね。

電話で話す声に元気がなかったり「〇〇が痛い」「つまずいた」「忘れっぽい」などの言葉を聞いていたら要注意!

本日お勧めするレッスンは、離れて暮らす親へお客様ができる親への出張レッスンのご案内です。

いつまでも若々しく、やりたいことを思う存分楽しみながら長生きしてもらうために、お客様からご自身の親へ「運動のプレゼント」を贈りませんか?

健康増進はもちろん、定期的に様子を知ることができるので、一人暮らしのお父様・お母様の見守りや安否確認にも役立ちますよ。

伸ばすべきは「幸福度」を高める「健康寿命」にあり!

平均寿命が男女ともに80歳を超え、長寿大国と言われる日本。

長生きできたとしても長期に渡り痛みや不調を抱えていたり、入院や介護が必要であっては本末転倒ですよね。

「長生き=幸せ」ということではなく、人の助けを借りずに1人で日常生活を送れる「健康寿命」の期間が長いことが幸福度を高めます。

厚生労働省の調査では「平均寿命」と「健康寿命」の差が男性は約9年、女性は約12年もあり、こんなにも長い間、不健康な時期があると言われているのです。

睡眠や食事には気を遣っているけど身体の不調は後回しといった様子はありませんか?

腰や膝の痛み、筋力の低下、バランス能力の低下、動作が遅い、物忘れなど、不調を放っておくと自分の足で歩行することも難しくなり、ロコモティブシンドロームをはじめ重大な病気に繋がりかねません。

これから先の人生も豊かに送るためには、睡眠や食事に加えて「定期的な運動」が必要です。

将来寝たきりになってしまってはお客様自身も大変です。元気なまま健康寿命を伸ばしていけるように今から親の健康維持・増進に繋がる行動を起こしましょう!

*出典:厚生労働省『平均寿命と健康寿命をみる』

高齢者でも無理なくできる!椅子+床(ヨガマット)を使った健康体操

外出が少なかったり、普段から運動をしていない場合、いきなり「運動!」と言っても重い腰が上がらないかもしれません。

そんなお客様の親にお勧めするのは、自宅でできる《椅子》と《床》(ヨガマット)を組み合わせた健康体操です!

ヨガマットは、体操を行う際に床に敷くマットですが、長さは170センチ、幅は60センチ、厚みは6ミリ程でカラーバリエーションも豊富です。

100円ショップやホームセンターなど600円〜2,000円ほどで気軽に手に入りますが、バスタオルでも代用できます。

ヨガマットは、置いてあるのを見るだけで「動こう」という気になるので、好きなカラーを1本用意してあげると良いかもしれません。

それではシェイプ21がお勧めする体操をご紹介します。

++ 椅子に座った体操 ++

椅子に座ったまま体を動かします。体力に自信がない場合やバランスをとるのが難しい、膝が痛いといった場合でも安心してレッスンをお受けいただけます。

ただ座り続けると腰への負担が大きくなり腰が痛くなる場合があります。そこでレッスンの後半は、ヨガマットを使用した床でのレッスンをお勧めしています。

++ 床での体操 ++

あぐらや正座、長座(足を前に伸ばした座り方)など楽な座り方でレッスンを行います。

こちらの体操は、椅子に座った体操と比べ、動きのバリエーションが多いため、関節を開いたり、筋肉を伸ばしたりといった動きがたくさんできます。

仰向けになって身体の力を抜いてリラックスできるのも魅力のひとつ!

60分のレッスンで、《椅子》と《床》両方の体操を行います。

両方の体操を行うことで得られる効果とは?

「自分の足で歩ける」「転倒しない」「病気になりにくい」といった効果がありますが、他にもまだまだたくさんあります。

● 身体への効果 

・身体に必要な筋力がつく
・柔軟性が高まる
・免疫力が上がる
・血液循環が良くなる
・脳が刺激され活性する
・寝付きが良くなる

心への効果

・気分がスッキリする
・気持ちが明るくなる
・考え方がポジティブになる
・自信が湧く

身体だけでなく、心にも大きな影響があります。高齢になると気分が沈んだり、何をするにも元気がなくなったり、自信を失くしてしまうことがよくあります。

出張レッスンを受けるだけで、これだけの効果が得られるのは嬉しいですよね。自宅にいながら身体を動かして、運動の恩恵を存分に受けてもらいましょう!

続けるほど効果を実感!定期契約プランがお勧めです

シェイプ21では、ご高齢者の身体を熟知したインストラクターが多数在籍しており、シニア世代へのレッスン経験も豊富です。

毎回身体の状態を確認しながら丁寧に行うので、痛みがある時は椅子の体操だけ行うといった対応もできます。

またインストラクターはレッスンだけでなく、身体の弱点や強化してもらいたいことなど日々の課題もお伝えするので、レッスンがない日でも自分でトレーニングすることができます。

身体の嬉しい変化を感じるので運動の時間がさらに楽しみになりますよ♪

出張料金(ご自宅・マンション)

1回(60分)のレッスン料金は10,000円(税抜)です。月会費や年会費はなく受ける分だけなので余計な費用はかかりません。

お母様がお一人で受ける場合は、女性のインストラクターが出張するので安心してレッスンをお受けいただけます。

■平日のレッスン料金

・月1回のご利用:10,000円
・月2回のご利用:20,000円
・月3回のご利用:30,000円
・月4回のご利用:40,000円

※ 別途消費税とインストラクターの出張費(実費)がかかります
※ 土日・祝日はレッスン料金に10%が加算されます
※ 人数制限はありません
※ 戸建、集合住宅、マンションの共有スペースでご利用が可能です
※ キャンセル料金は、レッスン日の7日前18時まで無料でお受けします
※ キャンセルは日程の変更だけでなく時間、インストラクターの変更も含みます

■定期で出張!見守りや安否確認にもなります

レッスンが気に入ったら同じインストラクターでレッスンを受けることができます。

レッスン終了後は、お父様・お母様の体調やその日の様子を含めた報告を毎回弊社よりお客様へメールでお伝えします。

同じインストラクターが定期的に出張することで、身体の変化や近況を把握することができ、見守りとしてもご活用いただけます。

一人暮らしをされている場合は、親自身も社会と繋がっているという安心感があるので自信が出たり、社交的になったりします。生活リズムに週1回、隔週といった定期のご利用をお勧めします(どんどん元気になっていく人が多いんですよ)

親の健康管理*気付いた今こそ始めよう!

運動は適切な指導のもとで行えば、何歳であっても必ず効果が出ます。

インストラクターがいると「身体を動かす楽しみ」「会話ができる楽しみ」も感じられます。親のQOLを高めてあげられるのはお客様だけです。

元気で若々しい高齢者は、必ずと言って良いほど身体を動かしています!

離れて暮らす親の見守りや充実した生活、そしてお客様の安心のために、ぜひシェイプ21をご活用ください。

出張レッスンのご相談はメール、お電話(050-3551-3321)でお気軽にご連絡ください。こちらの記事を読んだとお伝えいただけるとお客様のご要望を把握しやすいです。

新型コロナウイルス感染症対策

こちら(新型コロナウイルス感染症対策)をご確認ください。

お客様にはご不便をお掛けいたしますが、感染収束を願い、ご理解とご協力をお願い申し上げます。