【背中の筋肉を伸ばす】オフィスで座ってできる*ポイント体操

マスクをしても苦しくならない体操です。
※動画は動きを見せるためのダイジェスト版です。皆さんはゆっくり行ってください

【背中の筋肉を伸ばす】
両手を前に伸ばし腕で円を作り、背中を丸めて腕を左右に振っていきます。背中全面が硬くなっている時にお勧めのストレッチです。作った円はザルだとします。ザルで砂金を見つける様に左右に揺らしますが、揺らし方は自由です。普段使わない筋肉を見つけてそこを動かすようにしてみてください。腰の方から脇腹まで心地よく伸ばすことができますよ。

▼ セットーーーーー
楽な位置に座る
両手は胸の前で指と指を絡める(視線は正面)

▼ 動作ーーーー
(1) 吸いながら背筋を上に引き上げる
(2) 吐きながら背中を丸めて両手は前に伸ばす
(3) 肘を軽くゆるめて左右に振る

楽な呼吸で(3)を繰り返す
やりにくい組み方でも行う
指の組み替え方は、上になっている親指を下に移動してそこから順に指を入れ替えます

▼ 目安の回数ーーーー
各3〜5往復ほど

▼ Pointーーーー
左右に揺らす時、二の腕を意識したり、振ったところで止まってみたり、色々試してみてください。首もだらんと垂らして優しく左右に揺らすと首まわりのストレッチにもなります。目を閉じて自分の体を見つめながら行うと普段動かしていない場所が見つかりますよ。

▼ 注意することーーーー
・呼吸は止まらないようにする
・力を入れすぎないようにする(無理して左右に振らない)
・どこかに痛みが出る場合はやらない

▼ ポイント体操(PDF版)ーーーー
20個あるポイント体操が一覧できます
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