【首のストレッチ】オフィスで座ってできる*ポイント体操

マスクをしても苦しくならない体操です。
※動画は動きを見せるためのダイジェスト版です。皆さんはゆっくり行ってください

【首のストレッチ】
首を横に倒して首のストレッチを行います。首を横に倒すと首の横のラインが伸びますが、下ろした手をまわしてあげることで更にその周辺部分も伸ばすことができます。まわしている手は重く床の方へ沈めます。目を閉じてゆっくり丁寧にどこが伸びているのか感じながら、そして気持ちの良い場所を見つけながらまわしてみてください。凝り固まった首や肩まわりが楽になりますよ。

▼ セットーーーーー
楽な位置に座る
片手は頭のてっぺんより少し耳寄り(奥)に置く

▼ 動作ーーーー
(1) 吸いながら背筋を伸ばす
(2) 吐きながら頭を横に倒す(引き寄せる)
(3) 下ろしている手は体から離れた場所で円を描く

(3)で呼吸を繰り返す
反対側も行う

▼ 目安の回数ーーーー
片側5〜10回ほどまわす

▼ Pointーーーー
頭の上にある手は無理に引き寄せたり体重をかけたりせず、手は軽くのせておきます。反対の手は遠くで引っ張られるように円を描くことで首筋が伸ばされます。心地よい程度で大きな円、小さな円、後ろの方を通る円など自由にまわしてみてください。

▼ 注意することーーーー
・頭を押さない
・頭を無理して横に引っ張らない
・どこかに痛みが出る場合はやらない

▼ ポイント体操(PDF版)ーーーー
20個あるポイント体操が一覧できます
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