【手首をほぐす】オフィスで座ってできる*ポイント体操

マスクをしても苦しくならない体操です。
※動画は動きを見せるためのダイジェスト版です。皆さんはゆっくり行ってください

【手首をほぐす】
両手を握りグーになった手をまわします。手軽に手首のストレッチを行いたい時にお勧めのストレッチです。やりにくい握り方でもやってみてくださいね。意外にまわしにくかったりしますが丁寧に行います。

▼ セットーーーーー
深めに座り、足は楽な位置に置く

▼ 動作ーーーー
(1) 両手を胸の前で握る(手の平同士もくっつける)
(2) グーになった手で円を描くようにまわす(反対まわしも行う)

やりにくい組み方でも行う
(手の組み替え方は、両手握り合っている親指を見て、上になっている親指を下にします。そこから順に指を入れ替えます)

▼ 目安の回数ーーーー
5回まわしたら反対まわり
手を組み替えて、5回まわしたら反対まわり

▼ Pointーーーー
両手でなんとなくまわすのではなく、片手だけに意識を向けて(反対の手は楽にして従うだけ)まわすと、よりしっかりまわすことができます。慣れてきたら左右スイッチを切り替えながらまわします。ぎこちなかった手首の動きが滑らかに動くようになりますよ。

▼ 注意することーーーー
・どこかに痛みが出る場合はやらない

▼ ポイント体操(PDF版)ーーーー
20個あるポイント体操が一覧できます
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