【一問一答】2021年9月*インストラクターに聞く!末吉康一(出張中国太極拳)

もっと身近に!インストラクターをご紹介

毎月恒例♪インストラクターに聞く「一問一答」シリーズです!

出張レッスンを頼みたいけれど、どんなインストラクターが来るんだろう?と不安になりませんか?

本シリーズではそんな皆様の不安を一気に解消します!

ヨガやピラティス、太極拳、ダンスなどシェイプ21に登録している様々なインストラクターの中から今注目のインストラクターをピックアップ♪

「普段は何してる?」「なぜインストラクターになったの?」などプライベートの部分や、今一番お勧めのレッスンをお伝えします。

是非インストラクターを決める参考にしてみてくださいね。

今回ご紹介するのは、太極拳やカンフーなど中国武術指導歴が15年のプロフェッショナル!

初心者の方や運動に不安のある方でも分かりやすく、誰でも気軽に楽しめる中国太極拳で好評の末吉康一(すえよしこういち)インストラクターです。

どのような人柄なのか楽しみですね♪

それでは色々質問してみましょう!

インストラクターに聞く!一問一答

Q1;出身地はどこ?
神奈川県

Q2;好きな食べ物は?
お鮨

Q3;これだけは苦手

Q4;オフの日は何してる?
中国武術の練習

Q5;自分の性格は?
げら

Q6;好きな言葉は?
特になし

Q7;子供のころの夢は?
サッカー選手

Q8;なぜインストラクターになった?
正しい中国武術を伝えるため

Q9;印象に残っているレッスンは?

「スポーツジムで行ったレッスンでの会員さんの変化」です。

太極拳のレッスンを重ねるごとに体重を支える足の筋力が強くなり、またバランスも良くなり、よろける人がほぼいなくなったことです。その変化に大変驚かされ、今でも印象に残っています。

Q10;今、おすすめのレッスンは?

「陳式太極拳」です。

ゆっくりしたイメージを持つ太極拳の動作ですが、それだけでなく瞬発的に速く動く有酸素運動の部分を持つ太極拳の源流となった種目です。 

筋力トレーニングの無酸素運動とランニングなどの有酸素運動を型に取り入れています。

無酸素運動のみだと動脈硬化を起こしやすく、有酸素運動のみだと血流を瞬時に速くするので、年齢や体調により目眩を起こしやすくなります。

どちらかに偏ることなく、身体を動かせるのが陳式太極拳です。

いかがでしたでしょうか 

中国武術指導歴が15年ありながら、今現在も中国の先生から学び続けている末吉インストラクター。

難しいイメージのある中国武術を基礎から丁寧に指導してくれるので、本場の太極拳やカンフーを正しく覚えることができ、長く続けていきたい方にお勧めです。

10問では足りないという方は、出張した際にぜひ本人へ質問してみてください!

さらに詳しく知りたい方は、個人ページがあります。

ぜひこちらからご覧ください。

良いことだらけの中国太極拳をもっと身近に!選べる種目も嬉しい末吉康一インストラクターのレッスン 

太極拳と聞いて、何となくイメージは出来てもなかなか馴染みのない方も多いのではないでしょうか。

自分の呼吸に合わせてゆっくりと円形に動いていき、その動きが途切れないように進めていくのが太極拳の特徴です。

頭、腕、足などが同時に動き続ける全身運動ですが、左右の動きが対称なので筋肉のバランスも整えられる子どもから高齢者まで誰でもできる運動なんですよ♪

アメリカのハーバード大学では、太極拳を「No pain, Big gain」とし、デメリットがなくメリットが大きい健康法としてパーキンソン病のリハビリプログラムに取り入れられ、研究が進んでいるほど!

バランス能力の向上、体幹強化、持久力や筋力アップ、リラクゼーション効果など、まさにたくさんのメリットがあります。

末吉インストラクターの強みは、太極拳、カンフー、酔拳、長拳(ちょうけん)、南拳(なんけん)など中国武術の色々な種目を指導できるところです。

「足腰を鍛えたい」「バランス力をつけたい」「リラックスしたい」といった心身のご要望から、「カンフー映画の影響で習いたい」「好きな中国の俳優さんがいるから習いたい」というリクエストまで、お客様の年齢や体力なども考慮しながらじっくり進めたり、素早い動きを取り入れてみたり、自由自在にレッスンをアレンジすることができます。

また、ご夫婦やカップルなど2人でできる「ペア太極拳」が指導できるのも末吉インストラクターならでは♪

お互いの呼吸を合わせて足りない部分を補い合いながら、2人でできることの楽しさや強みを感じられ、技術の向上だけでなく、高い精神的効果が得られるそうですよ。

まだまだ知らないことがたくさん!ワクワクの詰まったレッスン内容の一部をご紹介します。

+ーーー+ーーー+ーーー+ーー

・リビングでできる太極拳

・70代のための健康増進太極拳

・体をゆるめる鍛える太極拳

・中国語名で自然に覚える太極拳

・脱力と瞬発力が体感できる酔拳

・酔拳でストレス発散

・ちゃんと学ぶ初心者のための酔拳

・ジャッキーチェンの真似をする南拳(なんけん)

・型を覚えて一人でできる太極拳(全12回)

・型を覚えて一人でできる酔拳(全12回)

・成人のための格好良くキメるカンフー

・ペア(2人組)できる太極拳

・中国武術のための健康ストレッチ

・オフィス向けの座った太極拳

・高齢者向けの座った太極拳

+ーーー+ーーー+ーーー+ーー

事業者様、グループ(団体)様、個人のお客様へ出張し、ご要望に合わせて柔軟に対応いたします。

ご質問、ご相談はお気軽にお問い合わせください。

終わりに

インストラクターの「一問一答」はいかがでしたか?

中国武術を通して、不調や疲れを癒して心身ともに強くしてくれる末吉康一インストラクター

自分の中にある自然治癒力を高めて、健康な状態に戻してくれる太極拳をぜひ体験していただきたいです!

出張エリアは東京都23区内、多摩市、町田市、八王子市、神奈川県横浜市、川崎市です。

他のエリアをご希望の方はお気軽にお尋ねください。

「一問一答」は毎月1回、シェイプ21お勧めのインストラクターをご紹介します。

インストラクターのご指名、こんなことを聞いてみたい!などのご要望がありましたら、ぜひこちらからお知らせください。

次回はどんなインストラクターが登場するか、どうぞお楽しみに♪