【ホテル・宿泊施設】夏休み企画!すぐ使える宿泊プランをご紹介「特別限定フィットネス」(出張ヨガ・ダンス・太極拳ほか)

宿泊+α「フィットネス」で健康のおもてなしができます

宿泊業界の競争が高まりお客様のニーズも多様化している今、ホテル一押しの宿泊プランとして《YOGAやダンス、太極拳などフィットネス付きプラン》はいかがでしょうか。

長引くコロナ禍の影響で、運動不足や身体の不調を感じている人はたくさんいます。

新たな生活様式の中で様々な制限もあり、運動したくても満足にできていない人が多く、運動自体を諦めてしまっている人もいます。

併設されているフィットネスルームやせっかくの眺めの良いスペースもお手入れだけ…なんてことになっていませんか。

今回は、フィットネスルームやホテル一押しの眺めの良い場所で、ワンランク上の贅沢な時間を過ごしてもらう「特別限定フィットネス」のご案内です。

ここでいう「特別限定」とは開催期間を限定したり、参加者を限定したり、年代など限定するという意味になります。

限定という言葉、強いです。活用していきましょう!

他ホテルとの差別化に、お客様から笑顔をもらうためにそろそろ準備を始めませんか。

シェイプ21は、様々なインストラクターが登録しており、YOGAやピラティス、太極拳など目玉となる特別なフィットネスを開催することができます。

ページの最後に夏休みに向けてお客様の心をグッと掴む具体的なプランをご紹介します。

夏休みの企画をお考えのご担当者様、アイデアの参考にしてみてくださいね。

「フィットネス」で付加価値をつける

宿泊客は「観光のために利便性の高いホテルを選びたい」というニーズの一方、「家族とのんびり過ごしたい」「自分へのご褒美」などといったホテル滞在自体を旅の目的地点にするニーズもあります。

昨今は「密を避けながら楽しい時間を過ごしたい」という人も増え、ホテル内で完結できるアクティビティも人気があります。

たくさんあるアクティビティの中で、ホテルと運動はあまり結びつかないかもしれません。

しかし海外のホテルでは、ヨガやエアロビクスなどが毎日のプログラムとして組み込まれていたり、レッスンの気分を変えるため曜日によって場所(景色)を変えたりと、思わず連泊したくなる細かい工夫が沢山されています。

普段とは違う景色の中で身体を動かすとより爽快感が得られますよね。ホテルという非日常空間での体験は、それだけで特別感が増します。

お客様がホテルを選ぶ際に必ず確認するのは「エリア」「宿泊料金」「部屋タイプ」「食事」の4点です。そして「クチコミ」も参考にして検討しています。

「エリア」は変えることができませんが、それ以外はニーズをしっかり押さえることが重要です。

しかしこれらは他のホテルもしているため差別化には限界があります。「特別限定フィットネス」は付加価値をつけて集客に繋げたいというホテルにぴったりのサービスなのです。

宿泊しながら家族や友人とフィットネスできるなんて想像しただけでワクワクしますよね♪

ターゲットに合わせたプランを作り、それを分かりやすくPRすることで選んでもらえるホテルになるのです。

色々選んだけれど「このホテルに決めた」と最後の決め手になるようシェイプ21がサポートいたします。

シェイプ21が提案する「特別限定フィットネス」プランのご紹介

シェイプ21では、ヨガ・ピラティス・ダンス・体操・太極拳など様々なインストラクターが登録しており、温泉施設や娯楽施設など多数の出張実績があります。

各インストラクターの専門や実績はこちらからご覧いただくことができます。

曜日によって替わる定期レッスンや単発のイベントレッスンなどお客様の層に合わせたレッスンを提案し、レッスンに合う最適なインストラクターをご紹介いたします。

また海外のお客様にも対応しており「英語と日本語」「中国語と日本語」などのレッスンもお受けしております。

では早速、シェイプ21が提案する「特別限定フィットネス」を具体的にご紹介いたします。

チェックアウトは遅めで朝の時間を充実「土曜の朝限定」*身体が目覚める朝ヨガ

レッスン時間(8:00-8:45)

ホテル敷地内の美しい景色の中、風や音を感じながら心地よい太陽の光を浴びながら行うヨガです。

夜眠っている間に凝り固まった筋肉を徐々にほぐし血流を良くしていきます。深い呼吸を繰り返しながら新鮮な空気を全身に取り込んで脳も身体もスッキリ目覚めてもらいます。

レッスンは8:00からなのでお子様がいるご家族でも朝の時間をゆっくり使うことができます。朝食は食べず、着替えてすぐレッスンに参加します。

レッスン後の朝食ではヘルシーメニューやスムージーなどを用意したりと工夫ができます。

お子様からご高齢者まで幅広い世代にお受けいただけます。お客様に最高の1日の始まりをプレゼントすることができます。

チェックインから夕食までの時間を充実「未経験者限定」*初めてのダンス

レッスン時間(16:00-16:45)

フィットネスルームで運動靴を履いて行う未経験者向けのダンスです。

家族やお友達と一緒に馴染みのある曲でリズムに合わせて踊ります♪上手、下手関係なし!とにかく踊って笑ってストレス発散。運動不足の解消にもなります。

レッスン後は、頑張ったご褒美として手作りシャーベットやフレッシュジュースを出すなど工夫ができます。

その後は、お風呂でゆっくり汗を流し身体がスッキリしたところで夕食タイムへと入っていきます。

ホテルに泊まることが主目的のお客様に新しい経験をプレゼントすることができます。

心と身体を満たす「限定60代以上」*足腰を強くする健康体操

レッスン時間(16:00-18:00までの間、もしくは8:00-10:00までの間 )

ホテルの会議室やバルコニーなど椅子がある環境で座って行う健康体操です。

座った体操は膝への負担が少ないため、膝に痛みがある方や体力に自信がない方にも安心して行えます。

・すぐ疲れてしまう
・バランスがとれずふらつく時がある
・歩くスピードが以前より遅くなった

こういった悩みに寄り添ったアクティブシニア向けの体操です。脳の活性化や認知症予防にも繋がります。

レッスンは、汗をかかないのでチェックイン後やチェックアウト前など時間を気にせず、普段着で行えます。

チェックイン後に行う場合は、夕食をタンパク質の多い肉や魚を中心に彩りのきれいな野菜を用意するなど健康を意識したメニューでプレミアム感を出す工夫ができます。

これからも元気で過ごしたいお客様に「健康のお土産」をプレゼントすることができます。

夕日を見ながらホテルで新体験*「期間限定」やってみよう太極拳/ピラティス

レッスン時間(18:00ー20:00の間)

夕日や夜景がきれいに見える場所で太極拳やピラティスなどあまり体験する機会のないレッスンを行います。

気になっていたレッスンが美しい景色を見ながらできます。宿泊先に参加型アクティビティがあるとよりワクワク感がでますよね。

星が見える場所がある場合は、仰向けで行うピラティスをお勧めします。ピラティスはレッスンのほとんどを仰向けで行います。ヨガマットの上で夜空をみながらインナーマッスルを引き締めていきます。

どちらもゆっくりしたペースで行うので、思っているより敷居は低く、実は気軽に始められる運動です。呼吸を意識しながらじっくり効かせていきます。

景色とレッスンを融合させて、より印象深く「ここでしかできない体験」をプレゼントすることができます。


いかがでしたでしょうか。

他にもインストラクターのカラーが出たワクワクするレッスンや笑顔が見られるレッスンがたくさんあります。

レッスン時間は45分で記載していますが60分も可能です。

食事やドリンクの提供は無くても良いですが、あるとサイトでPRする時に見栄えが良くなり、ホテルでのアクティビティとして一体感が出て、目立たせることができます。

ご質問は小さなことでもお気軽にお問い合わせください。出張実績の多いシェイプ21がお教えします♪

今年の夏は宿泊+α「フィットネス」に決まり!

GWや夏休みに向けて目玉となる宿泊プランをシェイプ21と一緒に考えましょう。

考える上で当社がほしい情報は「いつ行うか」「レッスン時間」「何をしたいか」です。この3点をある程度決めていただけると提案がしやすいです。

出張フィットネスは、ぜひシェイプ21をご活用ください。

出張レッスンに関するご相談はメールでお受けしております。お気軽にお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症対策

2021年4月20日、【まん延防止等重点措置】の適用に伴い、シェイプ21においても引き続き、最終レッスンの時間制限を設けております。

こちら【まん延防止等重点措置】の適用に伴う最終レッスン時間のお知らせをご確認ください。

お客様にはご不便をお掛けいたしますが、感染収束を願い、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

レッスンについてのお問い合わせは下記まで

FAXでのお問い合わせも受け付けております。
下記のボタンから「FAX専用お問い合わせシート」をダウンロード・印刷をしてご利用ください。