【高齢者】自宅で安心*フレイル予防運動(出張ストレッチ・健康体操)

いつまでも動ける!楽しめる!元気な身体でいるために

人生100年時代と言われる現代。歳を重ねても病気や不調に悩まされず、元気に過ごしたいですよね。

今回は、80代になっても自分の足でしっかり歩けるための運動をご案内いします。

慢性的な腰痛や膝、関節の痛み、すぐ疲れてしまう、気分が落ち込む、やる気が起きないなどの症状はありませんか?

「慢性的な痛みだし…」

「もうどうせ歳だし…」

不調や痛みを放っておくと、ますます悪化して寝たきりになってしまう恐れがあります。

健康な状態から加齢によって要介護状態へと陥りやすい状態を「フレイル」と呼びます。

フレイルとは日本語で「虚弱」や「老衰」と訳され、多くの人がフレイルを経て要介護状態へ進むと考えられています。

しかし正しくフレイル予防をすれば再び健常な状態に戻るといわれています。

フレイル予防のひとつに挙げられるのは、日常生活に筋力運動を取り入れることです。

定期的に歩いたり、負荷のかかった筋トレをすることで筋力が衰える現象を遅らせることができます。

運動はやった分だけ自分に返ってきます。いくつになっても筋力はつくし自分でも効果を感じることができるんですよ。

シェイプ21は出かけられない高齢のお客様のご自宅へ出張しパーソナルトレーニングを行います。

ページ後半にシェイプ21がお勧めする高齢者向けの運動を紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

自分のペースでじっくり運動*良心価格でプロの指導が受けられます

シェイプ21は、ヨガ・ピラティス・ダンス・体操・太極拳など高齢者への指導経験が豊富なインストラクターが登録しており、ご自宅への出張実績も多数あります。

各インストラクターの専門や実績はこちらからご覧ください。

高齢になるとその日によって体調が変わりますよね。

当社の出張トレーニングは、ゆっくりストレッチをしたり、筋力をつける運動をするなどその日の体調に合わせて運動を行います。

またご要望があれば散歩に同行します。散歩は体力の向上や足の筋力アップにとても良いんですよ。

たくさん運動を詰め込みすぎず、時間に余裕を持たせながらひとつひとつの動きを丁寧に、ゆっくりと行いますので高齢者のパーソナルトレーニングは90分をお勧めしております。

90分の料金は14,850円(税込)とインストラクターの出張費(交通費実費)のみ。入会金や年会費など余計な費用は一切かからず、受けた分だけのお支払いになります。

60分のパーソナルトレーニングの場合は11,000円(税込)と出張費(交通費実費)。90分、60分ともに人数制限がないので、ご夫婦でもお受けいただけます。

2人でも料金が変わらないのは嬉しいですよね。

詳細は一般向けレッスンプランの「自宅・マンション」でご確認いただけます。

シェイプ21がお勧め!高齢者にお勧めの運動

お待たせいたしました。
シェイプ21が提案する出張した際にやっていただきたい運動ベスト3位!をご紹介します。

第1位「呼吸の練習」を取り入れよう!

普段の呼吸は肺の機能のごく1部しか使われず浅く、短くなりがちです。

2秒で吸って2秒で吐くなんてことになっていませんか。酸素はタダ、ちゃんと吸わないなんてもったいないですよね。

呼吸の練習で深い呼吸ができるようになれば、たくさんの酸素が体の中に取り込まれ、内臓が活発に動くようになります。免疫力が上がって病気にかかりにくい体になりますよ。

** 突撃!呼吸チェック **

ここであなたの呼吸をチェックします!ティッシュペーパーを1枚ご用意ください。

ティッシュペーパーの端を両手で持ち、顔の下半分が覆うように掲げ、顔からは10cmほど離しておきます。

たっぷり息を吸って口から大きく「ふぅ〜」と吐きます。もう吐けないと思ったところで吸わずにもう一息「ふぅ!」と吐けますか?

吐き切った後でも肺には空気が残っています。最後のもうひと吐きができればOK!もし最後の「ふぅ!」ができなければ、普段の呼吸は浅い可能性があります。

吐けなかった方、シェイプ21と練習しましょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城へインストラクターが出張に参ります♪

第2位「筋トレ」を取り入れよう!

筋トレこそ高齢者にやっていただきたい運動です。

体力がないのにトレーニング?と思われるかもしれませんが、高齢者を対象にした調査では体力が低い方にトレーニングの効果が高いことが分かっています。

また筋力が落ちた高齢者が1時間ほど週2回、運動を行った調査では1年間で筋肉が5.5%増加しています。

下半身を中心に無理のない回数から徐々に増やしていきましょう。その筋肉が転倒や骨折による寝たきりを防いでくれます。

第3位「おしゃべり」をしよう!

フレイルの最初の入り口は社会とのつながりを失うことといわれています。

毎日家に閉じこもりぼーっとしていると脳の働きが低下して物忘れが増えたり、身の回りのことができにくくなったりします。

人と交わりおしゃべりして脳を刺激しましょう。おしゃべりは舌や唇、頬を動かす運動になったり飲み込む力を保つのに効果的ですよ。

お勧めは、散歩をしながらのおしゃべりです。筋力と持久力がつき口腔内の機能向上、脳も活性化されます。おしゃべりしながら、大股で歩いてみたり、細かく歩いてみたり息が切れないスピードで行います。

いかがでしたでしょうか。
シェイプ21のパーソナルトレーニングは、これら全てを取り入れた運動が可能です。

1人だと続かなくても指導者がついていると頑張れますよね。シェイプ21は高齢者の皆様を応援しています!

はじめよう!運動で日々の生活が過ごしやすくなる!

「要介護」にならないためには、歩く、鍛える、閉じこもらないことが重要です。

替えが効かないたったひとつの大切な身体です。鍛え労り健康に導いてあげましょう。

これからの人生も自分のことは自分でできるように、そして明るく軽やかに過ごせるようにシェイプ21がお手伝いいたします。

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