【会社へ出張】アクティブレストで仕事効率アップ*定期レッスンOK!(椅子ストレッチ・ヨガ)

疲労には運動が効果的!オフィスの疲れはオフィスで解決

近年企業の重要な経営課題のひとつとなっている、従業員の健康管理。

従業員の健康維持、健康増進に何か対策はしていますか?

毎日の業務で忙しいと、従業員本人ですら気付かぬうちに肩や腰まわりに負荷がかかり、緊張やストレスで心も疲弊している場合があります。

疲労感があると集中力は途絶え、業務効率は落ちる一方です。

従業員へ健康の投資を行うことは、パフォーマンス(職務遂行能力)の向上に繋がり、生産性の向上だけでなく組織の活性化、業績向上、企業価値向上も期待できます。

同時に労働環境の改善、プレゼンティズム対策や離職率の低下、会社が負担する医療費の軽減といったメリットもあります。

ところで「アクティブレスト」をご存知ですか。

アクティブレストとは、日本語で積極的休養という意味で、疲労時に休むのではなく、敢えて身体を動かして血行を良くし、疲労物質を効率的に排出させる休養法のことです。

従業員の健康対策は、アクティブレストがお勧めです。

自席で気軽にできるアクティブレスト

ではアクティブレストはどういった運動なのでしょうか。

アクティブレストは、程よく身体が温まり心地良いと感じる程度の運動が良いとされています。

激しい運動は、疲労をさらに蓄積させてしまうので、頑張る運動というよりかは、ストレッチやヨガ、軽いウォーキングなど気持ちが安定する運動が適しています。

ストレッチ系は、凝り固まった筋肉がほぐれ、血流の改善や代謝アップ、ストレス解消などたくさんの効果が得られます。

シェイプ21では、アクティブレストを取り入れたい会社に自席でできる《座って健康ストレッチ》をお勧めしております。

こちらのレッスンは、従業員の皆さんがいるフロアで指導するので、自分の席に座ったまま気軽に本格的なストレッチを受けることができます。

辛い肩こりや腰痛が緩和され、頭もスッキリするので身体も心も軽やかになりますよ。

シェイプ21の《座って健康ストレッチ》は、運動服に着替えたり、運動のための特別な部屋を用意する必要はないので、社内で取り入れやすく当社人気ナンバー1の運動です。

その他にも社内でできるお勧めのアクティブレストをご紹介します。

座り姿勢+立ち姿勢で行う健康体操

こちらは「座り姿勢」に「立ち姿勢」が加わった体操です。

自席でできますが、立ち姿勢では椅子の横、もしくは後ろに立つので、足を軽く広げられるくらいの空間が必要です。

座った姿勢では肩や背中をほぐし、立った姿勢では脚を上下に動かしたり、ふくらはぎを伸ばしていきます。最近では女性だけでなく男性も冷えを訴える人が増えています。万病の元といわれる冷えの緩和にも効果的です。

服装はきっちりした服やタイトスカートではなく、ゆとりのある服装が好ましいです。また怪我を防ぐために高さのない平らな靴がお勧めです。

ヨガマットを使用した全身体操

ヨガマットを敷いて、座位、立位、仰向けで全身を大きく動かしていきます。

こちらは、デスクや椅子が置いてない床だけの部屋で行います。裸足で行うので靴の心配はいりませんが、ヨガマットもしくはバスタオルが必要になり、運動しやすい服装に着替えていただきます。

しっかり身体を動かしたい、しっかりリラックスしたいという場合にお勧めです。自己とゆっくり向き合う時間になり、頭がスッキリして体もリフレッシュしますよ。


いかがでしたでしょうか。

この他にも、「集中力を高めるヨガ」「身体調整ピラティス」「健康増進太極拳」など、目的に合わせた運動をお決めいただけます。

レッスン内容を決めるのが難しい場合はぜひご相談ください。

定期レッスンもお任せください!気軽に開催できる料金設定

シェイプ21では、ヨガ・ピラティス・ダンス・体操・太極拳など、企業様への出張実績もあるインストラクターが多数在籍しております。

レッスン時間は5〜60分まで設定が可能です。

朝礼時やお昼休憩時に30分行ったり、60分を分割して各部署で行うこともできます。

例えば6つの部署へインストラクターが移動して10分ずつレッスン行ったり、インストラクターが1つの部屋に留まり、数回に分けて入れ替え制のレッスンにすることもできます。

それではレッスン料金のご案内をいたします。レッスンプランは「通常レッスン」と「4ヶ月間定期契約」の2つをご用意しております。

■ 通常レッスン(1回ごと)

こちらは1回ごとのご予約になります。

1回(60分まで)
レッスン料金 20,000円〜(税抜き)

■ 4ヶ月定期契約

こちらは4ヶ月間を1タームとして1区切りした契約です。

定期契約は継続も可能です。2タームの場合は8ヶ月、3タームは12ヶ月になります。

事前に全日程をお知らせいただきます。

「毎月2回(x4ヶ月)計8回」と「毎月4回(x4ヶ月)計16回)」の2種類あります。

【毎月2回(計8回)ご利用になる場合】
1回(60分まで)
1回あたり  :  18,500円
1ヶ月あたり :  37,000円
4ヶ月   :148,000円

【毎月4回(計16回)ご利用になる場合】
1回(60分まで)
1回あたり  :  18,000円
1ヶ月あたり :  72,000円
4ヶ月   :288,000円

「通常レッスン」→「毎月2回」→「毎月4回」の順で1回あたりがお得になります。

▶︎▶︎▶︎お知らせ事項(通常レッスン、4ヶ月定期契約共通)

・人数制限はありません
・レッスンジャンルは問いません
・1レッスン、インストラクター1名の場合の料金です
・インストラクターの指名料はかかりません
・土日、祝日はレッスン料金に15%が加算されます
・別途消費税とインストラクターの出張費(都内の場合1,000〜1,500円程)がかかります
・60分以降は30分ごとの延長になり別途料金がかかります
・料金にはインストラクターのレッスン以外の滞在時間30分が含まれています。到着時間、移動時間、入れ替え時間などに充てることができます
・キャンセル(日付、時間、インストラクターの変更を含む)については、開催日の7日前18時まで無料でキャンセル可能です

従業員の健康は未来への積極的先行投資

いかがでしたでしょうか。

自席ですぐできるアクティブレストは、運動時間が取れない会社にぴったりです。

健康管理を本人に委ねるのではなく、オフィスで蓄積されていく疲れはオフィスで解消できるように会社が主体的かつ積極的に関わることが生産性に繋がります。

シェイプ21は、アクティブレストを取り入れたい会社をお手伝いします。

出張レッスンに関するご相談はお問い合わせメールでお受けしております。

レッスンについてのお問い合わせは下記まで

FAXでのお問い合わせも受け付けております。
下記のボタンから「FAX専用お問い合わせシート」をダウンロード・印刷をしてご利用ください。