【忘年会】1年の締めくくりは社内で健康フィットネス(出張健康体操・ダンス・太極拳)

忘年会は健康フィットネス!

政府は19日、イベントを開催するにあたって制限していた人数の上限を撤廃し、感染防止対策を条件に満員開催を容認しました。

全国のコロナ感染者数が落ち着いている今、1年の締めくくりとして飲む忘年会ではなく、健康増進の忘年会を開催しませんか。

健康イベントは、従業員同士の交流が深まり、1年間のつもり積もった腰痛、肩こりを和らげることができます。

今回は、1年の締めくくりに相応しい健康増進体操と年末に行うからこそ得られる会社のメリットをご紹介します。

運動服に着替えて♪室内、屋外どちらもOK

1年を締めくくる健康増進とは、どのような体操なのでしょうか。気になりますよね。

当社でお勧めする締めくくりの体操は、体を大きく使った体操です。

運動服に着替えてもらい、ヨガマットを床に敷いて、立位、座位、仰臥位(ぎょうがい)で動いていきます。

首や背中などの筋肉を柔らげ、手首や足首の関節を丁寧にほぐしていきます。適度に筋肉を鍛えて、1年頑張った体へ心地よい刺激を入れてリフレッシュさせていきます。

デスクワークの肩こりや腰痛、背中の痛みが楽になり、むくみや冷えなどの症状も緩和します。

1年の最後は時間をかけて丁寧に体を動かしたいという会社にお勧めです。

同じくヨガマットを敷いて行う運動では、ピラティスもお勧めです。こちらは、エクササイズの大部分を仰向けで動いていきます。体幹が鍛えられるので、引き締め効果や正しい姿勢を維持できるようになります。

ヨガマットは使わず、気軽に行いたいという場合は、立った姿勢と座った姿勢の2パターンで行う体操もできます。こちらは椅子を用意していただきます。

椅子に座った状態で強張りからくる肩こりや腰痛を緩和したり、椅子の後ろに立って脚の筋肉を鍛えたりストレッチして血液の巡りを良くしていきます。

用意していただくのは椅子だけなので、社内にある物だけで気軽に行いたいという会社にお勧めです。

ヨガマットや椅子を使わず、動きやすい服装と運動靴だけでできるダンスや太極拳もお勧めです。

ダンスは音楽を流す機材やマイク、動けるスペースを用意していただきます。太極拳はインストラクターによって音楽を使ったり、使わなかったりするので、ご希望をお知らせいただければと思います。

ダンスと太極拳、どちらも初めての方でも無理なくできる内容で分かりやすく指導します。

健康体操をやり慣れている会社や、初めてのことを取り入れたい会社にお勧めです。

まとめると
★ヨガマットを使う健康体操とピラティス
★椅子を使う健康体操
★運動靴で行うダンスと太極拳

いずれの場合も1年の締めくくりに体を大きく使って、積もり積もった疲労を和らげ、心もリセットしていきます。

雨天時に使用する室内の用意があれば、屋外での開催も可能です。暖かい服装で、爽やかな空気をたっぷり吸って動いていきます。大人になると外で体を動かす機会が少なくなるので、童心に帰ったような新鮮な気分になりますよ。

忘年会×運動がお勧めなワケ

「忘年会に運動??」と疑問に思われた方、必見!

年末に運動することで得られる会社のメリットをお伝えします。

社内の風通しが良くなる

身体を動かすと巡りが良くなり心もスッキリします。心身ともに解放されるので積極的な交流が生まれやすくなります。

運動が終わった後は、自然と会話が弾みやすく、普段は業務でしか繋がりのない人とも部署を越えたコミュニケーションを図ることができます。

お互いの意外な一面が発見できたり、共通の趣味が見つかったりと従業員同士が繋がり、明るい雰囲気で1年を締めくくることができます。

このちょっとした新たな繋がりは、お正月明けの億劫になりがちな出社という年始の壁をスムーズにしてくれるところまで繋がりそうです。

会社への愛着心が湧く

会社への愛着心というのは実はとても大切で、仲間意識や絆をどうやって持たせるかが、会社での課題になっています。

「この仲間とずっとこの会社で頑張りたい」というモチベーションを高めてくれるのが ”フォットネス”です。

運動は、始まる前のドキドキやワクワク感があったり、上司や部下の意外な動きを見てしまったり、見られてしまったり、思わず笑顔が出たりと楽しい時間を過ごすことができます。

こういった上下の関係を一気に近づけてくれるのもフィットネスです。

仲間意識や絆が会社への愛着になり、生産性の向上や離職を防いでくれます。

会社を健康体質に変える

社内での運動は、自身の健康を見直すきっかけにもなります。

運動は人と比べる必要はありませんが、グループで行うと自分と人との体力や柔軟性の差があったり、なかったりすることに気がつきます。

あの人を見習って自分も頑張ろうと鼓舞したり、似たもの同士、頑張ろうと励まし合ったりと自分の体に関心を持つようになります。

そういった従業員1人1人の健康意識が、会社全体での運動習慣となり将来の医療費軽減にも繋がります。

企業価値の向上

健康経営®︎に取り組む企業が増える今、従業員の健康を支える福利厚生サービスとして社外にアピールすることができます。

従業員の健康管理の重要性を理解している、積極的に関与している会社は、投資家からの評価が高まったり、優良な人材が確保できる可能性へと広がります。


いかがでしたでしょうか。
従業員だけでなく、会社にとってもメリットがたくさんありました。

疲れが溜まりやすい年末。
多くの時間を会社で過ごす従業員です。冬期休暇で家族の元に帰した時のことも考慮して、寝てばかりということにならないように年末に1人1人のコンディションを整えて、気持ちよく冬期休暇を迎えてあげるのも会社の努めかと思います。

会社での健康体操は実績のあるシェイプ21にお任せ!

シェイプ21では、座ってできる体操の指導経験が豊富で、企業様へ出張実績もあるインストラクターが多数在籍しております。

レッスン時間は30分や45分など、60分までの範囲で設定が可能です。

料金の詳細は「イベント・講座・セミナー」をご確認ください。

明るく優しいインストラクターが皆様の会社へ出張します。

年末は会社まるごと健康増進!

年末は業務も慌ただしくなる一方で、従業員の疲労は増し、心身への負担が増す時期です。

忙しい時期だからこそ、忘年会をフィットネスにして健康な笑顔で一年を締めくくりませんか。

会社の環境は会社ごとに異なります。1社ごとの環境に合わせた最適なフィットネスをご提案します。

シェイプ21は、健康経営®︎に取り組む企業様を全力で応援しています。従業員の皆様の健康維持・増進にぜひご利用ください。

12月中旬までの出張レッスンは、11月中にご連絡ください。

ご相談は随時受け付けております。

フィットネスイベントが初めてというご担当者様もどうぞお気軽にご連絡ください。ご連絡はお問い合わせメールでお待ちしております。

レッスンについてのお問い合わせは下記まで

FAXでのお問い合わせも受け付けております。
下記のボタンから「FAX専用お問い合わせシート」をダウンロード・印刷をしてご利用ください。