【一問一答】2021年10月*インストラクターに聞く!藤田朋子(出張健康体操、エアロビクス)

もっと身近に!インストラクターをご紹介

毎月恒例♪インストラクターに聞く「一問一答」シリーズです!

出張レッスンを頼みたいけれど、どんなインストラクターが来るんだろう?と不安になりませんか?

本シリーズではそんな皆様の不安を一気に解消します!

ヨガやピラティス、太極拳、ダンスなどシェイプ21に登録している様々なインストラクターの中から今注目のインストラクターをピックアップ♪

「普段は何してる?」「なぜインストラクターになったの?」などプライベートの部分や、今一番お勧めのレッスンをお伝えします。

是非インストラクターを決める参考にしてみてくださいね。

今回ご紹介するのは、健康運動指導士と管理栄養士の資格を持ち、運動面と栄養面の両方から健康をサポートする藤田朋子(ふじたともこ)インストラクターです。

どのような人柄なのか楽しみですね♪

それでは色々質問してみましょう!

インストラクターに聞く!一問一答

Q1;出身地はどこ?
千葉県

Q2;好きな食べ物は?
チョコレート

Q3;これだけは苦手
虫全般

Q4;オフの日は何してる?
部屋の掃除

Q5;自分の性格は?
「典型的なA型」と言われることが多いです。

Q6;好きな言葉は?
「ありがとう」

Q7;子供のころの夢は?
薬剤師か医師

Q8;なぜインストラクターになった?

もともと運動が苦手で嫌な経験をたくさんしてきました。様々なご縁もあってフィットネス系の会社に就職し、研修の一環で受けたエアロビクスやヨガが思っていた以上に楽しかったです。

運動が嫌いなはずなのに受けた後の楽しさや爽快感が心地よく、心身共にどんどん健康になっていくのを実感し、1人でも多くの方に運動の良さに気付いていただきたいと思いインストラクターになりました。

現在は、介護予防に力を入れており高齢者を対象とすることが多いですが、介護予防で大切なことの1つは運動習慣です。身体を動かすこと自体が億劫になりやすい年代の方でも無理なく安全に、楽しんでいただけるように頑張っております。

Q9;印象に残っているレッスンは?

ある自治体での、介護予防教室です。ご参加者の中に初めの頃はうつ気味で、すぐに辞退されそうな方がいらっしゃいましたが、レッスンを通して他の参加者様との交流を続けていくうちに、みるみる明るくなっていきました。 身体だけでなく心にも良い影響が出て、嬉しかったのを覚えています。

Q10;今、おすすめのレッスンは?

「イスを使った健康体操」です。高齢者、年齢を問わず体力に自信のない方、運動が苦手な方でも気軽に楽しくできるトレーニングを中心に行っております。

「運動をしないといけないのはわかっているけど、あまり激しい運動はハードルが高い」「まずは簡単な運動から始めたい」「肩こりや腰痛などの身近な不調の改善をしたい」といった方には特にお勧めです。

イス体操の基本でもある、「イスの座り姿勢」「立ち上がり方」からご案内しますし、脳の活性化につながるレクリエーションも入れています。

いかがでしたでしょうか 

元々運動が得意でなかったからこそ、気持ちに寄り添い、無理なく続ける方法を教えてくれる藤田朋子インストラクター。

運動って楽しい!と感じられるプロセスを藤田インストラクターから学べそうですね。

10問では足りないという方は、出張した際にぜひ本人へ質問してみてください!

さらに詳しく知りたい方は、個人ページがあります。

ぜひこちらからご覧ください。

「運動」と「食」から健康をダブルサポート!藤田朋子インストラクターのレッスン 

様々な病気を予防し健康な身体を維持するためには、運動・栄養・休養の調和がとれていることが大切です。

休養のために睡眠時間を確保することは自分でもできますが、「どんな運動が自分に合っているか」や「今の自分に足りていない栄養素は何か」といった運動や栄養に対する自分への効果は、正解がわからず悩まれる方も多いのではないでしょうか。

藤田インストラクターは、「将来、介護や看護を必要としない身体を目指す」をモットーとしており、健康運動指導士と管理栄養士の資格を保有しています。

健康運動指導士として運動が苦手な方や体力に自信のない方、高齢者などへ負担が少ない身体の動かし方がわかる体操やストレッチを得意としている一方、管理栄養士として正しい食生活や栄養素の指導も可能です。

普段から高齢者向けのレッスンも担当しているので、要介護の原因のひとつであるフレイルやロコモティブシンドロームを予防する健康体操にも実績があります。

お客様の体調やライフスタイルなどを確認しながら、健康に直結する「運動」と「食」の両方の指導が可能なのは藤田インストラクターの最大の強み♪

次のような方にお勧めです。

+ーーー+ーーー+ーーー+ーー

・肩こり、腰痛、膝痛を改善したい

・運動は苦手だけど身体を動かしたい

・椅子に座ってできる体操を知りたい

・メタボを予防、改善したい

・運動でリフレッシュしたい

・食事や栄養の豆知識が知りたい

・生活習慣病予防の食事や運動が知りたい

・認知症予防の脳トレを知りたい

・フレイル、ロコモティブシンドロームを予防したい

・全身を気持ち良く動かしたい

+ーーー+ーーー+ーーー+ーー

体操やストレッチの他、エアロビクスも指導可能です。

体力や体調を考慮しながら基本のステップから丁寧に指導しますので、年齢問わず未経験の方でも安心して受けていただくことができます。

エアロビクスは脂肪燃焼や持久力の向上、心肺機能向上などの効果があり、リズムに合わせてテンポよく身体を動かしていくので、爽快感が味わえ心も身体も楽しめる運動ですよ♪

事業者様、グループ(団体)様、個人のお客様へ出張し、ご要望に合わせて柔軟に対応いたします。

ご質問、ご相談はお気軽にお問い合わせください。

終わりに

インストラクターの「一問一答」はいかがでしたか?

自分に必要な要素を教えてくれ、今だけでなく将来を見据えた健康づくりを応援してくれる藤田朋子インストラクター。

あらゆる面からの心強いサポートは、10年後も20年後も不安なく元気な自分でいられそうですね。

出張エリアは千葉県船橋市、市川市、柏市、流山市、松戸市です。

他のエリアをご希望の方はお気軽にお尋ねください。

「一問一答」は毎月1回、シェイプ21お勧めのインストラクターをご紹介します。

インストラクターのご指名、こんなことを聞いてみたい!などのご要望がありましたら、ぜひこちらからお知らせください。

次回はどんなインストラクターが登場するか、どうぞお楽しみに♪

レッスンについてのお問い合わせは下記まで

FAXでのお問い合わせも受け付けております。
下記のボタンから「FAX専用お問い合わせシート」をダウンロード・印刷をしてご利用ください。