【一問一答】2022年10月*インストラクターに聞く!関あすか(出張ヨガ、体操、ダンス、ポールストレッチ)

もっと身近に!インストラクターをご紹介

毎月恒例♪インストラクターに聞く「一問一答」シリーズです。

出張レッスンを頼みたいけれど、どんなインストラクターが来るんだろう?と不安になりませんか?

本シリーズではそんな皆様の不安を一気に解消します!

ヨガやピラティス、太極拳、ダンスなどシェイプ21に登録している様々なインストラクターの中から今注目のインストラクターをピックアップ♪

「普段は何してる?」「なぜインストラクターになったの?」などプライベートの部分、アピールポイントや今一番お勧めのレッスンをお伝えします。

是非インストラクターを決める参考にしてみてくださいね。

今回ご紹介するのは、姿勢改善や代謝アップなどのヨガの他、ストレッチポール®︎や青竹、フレックスクッション®︎を使用した新しい感覚の運動を提供してくれる関あすか(せき あすか)インストラクターです。

どのような人柄なのか楽しみですね♪

それでは色々質問してみましょう!

インストラクターに聞く!一問一答

Q1;出身地はどこ?
千葉県

Q2;好きな食べ物は?
刺身

Q3;これだけは苦手
読書感想文

Q4;オフの日は何してる?
ステンドグラス作り

Q5;自分の性格は?
マイペース

Q6;好きな言葉は?
心身一如

Q7;子供のころの夢は?
ダンスの先生

Q8;なぜインストラクターになった?
身体を動かす楽しさを伝えたい

Q9;印象に残っているレッスンは?
初めてストレッチポール®︎にのったレッスンです。

レッスン後は筋肉の緊張が緩んで、背中が床に沈むような感覚に感動しました!

Q10;今、おすすめのレッスンは?
「気温の変化に負けない身体になれるヨガ」です!

猫のポーズや合せき前屈のポーズ、ラクダのポーズなどで身体の柔軟性を高めて関節可動域を広げ、代謝が上がる身体を作ります。

代謝が良くなると体温が上がって免疫力もアップし、風邪を引きにくくなったり冷えやむくみにも効果があります!

レッスンの最後には瞑想も取り入れ、呼吸を整えて心を鎮めることで、リラックスやストレス解消の効果を高めていきます。

季節の変わり目でなんとなく不調続きの方、身体が冷えやすくなった方、寝つきが悪い方など、老若男女どなたでもお勧めのレッスンです。

ヨガで自律神経を整えて、気候に関係なく体温調節がスムーズにできる身体を一緒に目指しましょう!

いかがでしたでしょうか 

幼少期からモダンバレエを習い、学生時代は舞踊学を学んだ経歴もある、関あすかインストラクター。

自身の経験から身体の正しい動かし方、綺麗な見せ方を熟知しています。

10問では足りないという方は、出張した際にぜひ本人へ質問してみてください!

さらに詳しく知りたい方は、個人ページがあります。

ぜひこちらからご覧ください。

道具を使った新感覚の運動が楽しめる!関あすかインストラクターのレッスン

関インストラクターのレッスンは、ストレッチポール®︎、青竹、フレックスクッション®︎といった様々な道具を使用したいつもとはひと味違ったレッスンが楽しめることが魅力です。

各レッスンのお勧めポイントや効果は以下になります。

1.心身とにかくリフレッシュ!ポールストレッチ®︎&瞑想

ストレッチポール®︎は円柱形をしたやや硬めのクッションで、エクササイズだけでなく医療現場でリハビリにも使用されています。

ストレッチポール®︎に頭と背骨が当たるように仰向けに寝て、胸を開いたり手足を動かしていきます。脱力しながら肩甲骨や骨盤を意識してゆっくり手足を動かすので、背骨が本来の正しい位置に戻ると言われています。

関インストラクターのポールストレッチ®︎は、身体をほぐした後に瞑想もプラスするのでリラックス効果も高めることができます。

肩こりや腰痛、姿勢にお悩みの方、日々忙しくストレスを抱えている方どちらの要望も叶えてくれるレッスンです!

ストレッチポール®︎はインストラクターがレッスン当日に持参いたします。
一般のお客様のみ、5名様まで受講可能です。

2.代謝アップ!青竹ふみふみ体操

縦半分に割った竹を床に置き、竹の上で足踏みをするように踏み続ける運動です。

足の裏側にはたくさんのツボがあり、それらを刺激することで血行が良くなり冷えやむくみの改善や足の疲れを取ることができます。

関インストラクター青竹ふみふみ体操は、リズムにのりながら足のマッサージやツボを刺激し、頭の体操まで行います。

座布団1枚のスペースで足だけでなく全身がぽかぽかと温まり、頭もスッキリすると大変好評です!

プラスチック製の青竹を使用し、インストラクターがレッスン当日に持参いたします。
一般のお客様のみ、8名様まで受講可能です。

3.ストレッチが苦手な方にお勧め!フレックスクッション®︎ストレッチ

フレックスクッション®︎は、相撲の股割りをヒントに作られたストレッチ専用のクッションで、座面が約20度傾いています。

クッションの上に座って開脚するだけで骨盤を正しい位置に立ち上げることができ、身体が硬い人も簡単に股関節が開きやすくなります。傾斜部分に背中やお尻を乗せて筋力アップを図ることもできます。

関インストラクターフレックスクッション®︎ストレッチは、生活習慣で骨盤が前に傾いていたり反っていて負担がかかっている方、肩こりや腰痛予防したい方、ストレッチが苦手な方に、スムーズにストレッチができて変化を感じられるレッスンです!

骨盤の歪みを正すと身体のバランスが良くなり、内臓も本来の位置に戻るので内臓機能も向上しますよ♪

フレックスクッション®︎はインストラクターがレッスン当日に持参いたします。
一般のお客様のみ、5名様まで受講可能です。


いかがでしたでしょうか。

上記レッスンの他、初級エアロビクスやお子様と楽しめるリズムダンスなど、ダンスのレッスンも承ります。

出張レッスンに関するご相談はお問い合わせメールにてお気軽にお問い合わせください。

終わりに

インストラクターの「一問一答」はいかがでしたか?

様々な道具を使用して、運動効果を最大限に高めてくれる関あすかインストラクター。

運動に苦手意識のあった方も、運動を諦めていた方も、この新しい方法で運動の楽しさを発見できるかもしれません♪

出張エリアは、東京都23区内、千葉県船橋市、市川市、印西市、柏市、流山市、松戸市、茨城県守谷市、つくばみらい市、取手市です。

他のエリアをご希望の方はお気軽にお尋ねください。

「一問一答」は毎月1回、シェイプ21お勧めのインストラクターをご紹介します。

インストラクターのご指名、こんなことを聞いてみたい!などのご要望がありましたら、ぜひこちらからお知らせください。

今後もシェイプ21一押しのインストラクターをたくさんご紹介していきます!次回もどうぞお楽しみに♪

レッスンについてのお問い合わせは下記まで

FAXでのお問い合わせも受け付けております。
下記のボタンから「FAX専用お問い合わせシート」をダウンロード・印刷をしてご利用ください。