【出張実績インストラクター紹介】顧客サービスの向上に*満足度を上げるヨガ・健康体操(2024年3月)

出張レッスンの「ハテナ?」を解決!出張実績インストラクター紹介スタート!

シェイプ21の出張フィットネスは、農業組合や会員制クラブなどの会員を抱える組織や団体にも、顧客会員サービスの一環としてヨガや健康体操をご利用いただております。

顧客向けの新しいサービスを検討しているご担当者様、次はどのようなイベントをしようかとお考えの際などに、ぜひシェイプ21の出張フィットネスをご活用ください!

ウィズコロナの昨今、健康や運動に強い関心があったり日頃から健康を意識している人が増えているため、運動と直接関係ない団体様でも運動イベントを開催するメリットがたくさんあります。

第3回目となる出張実績インストラクター紹介は《顧客サービスの一環として行うヨガや健康体操》をテーマに取り上げ、シェイプ21のインストラクターが過去に出張した事例をご紹介していきます。

心も身体も満たす健康イベントに興味のあるご担当者様は、ぜひ最後までお読みください。

健康イベントを行うメリットは?

自社製品やサービスを通して利用者様の豊かな暮らしを支える一方、事業所には会員数を減らさない努力が求められており、サービス内容も多様化しています。

ただイベントを開催するとなると企画から準備までなにかと大変ですよね。

そこでお勧めしたいのが《ヨガや健康体操などの健康イベント》です!

いくつになっても「健康に過ごしたい」というのは皆共通の願いであることから、現在身体に不調を感じていたり、将来への健康の不安を抱いている方が多くいらっしゃいます。

健康イベントは自分の身体を理解でき、今ある不調を改善に導いたり、悪化させないように予防法を知ることもできるので、利用者様に満足感や安心感を与えることができます。

また健康イベントを通して利用者様との繋がりはもちろん、利用者様同士のコミュニケーションも活性化でき、商品の購入や継続加入などメリットもあります。

シェイプ21がお勧めする出張レッスンは、普段運動をしない人でも安全に行えるヨガや、普段着のまま椅子に座ってできる健康体操、フレイル予防の健康体操です。お家でできるセルフ運動などもお教えしますよ。

レッスン前後に(インストラクターが来る前や帰った後)健康秘話や食事の豆知識など自社製品やサービスを紹介している事業者さんもいます。

ご担当者様は開催日時や場所、おおよその参加人数(男女比や年齢層)、レッスンの目的、ご希望の雰囲気などを当社にお知らせいただければインストラクターをご紹介いたします。インストラクターが決まったら、参加者を募るだけ!

当日は参加者様がいる部屋へインストラクターが入って行くか、インストラクターが先に部屋に入り参加者様を笑顔でお迎えします。どちらにするか、こういったご要望もお聞かせください。

イベント準備に時間を割けない、でも利用者様の満足度が高まるイベントは開催したい!とお考えの事業所に健康イベントは大変お勧めです♪

レッスン事例をインストラクターごとにご紹介!

ヨガや健康体操などの健康イベント開催に少し興味が湧きつつも、実際どのようなレッスンをしているんだろう?と気になりますよね。

過去に農業共同組合様の健康イベントに出張して指導をした、シェイプ21のインストラクター3名をご紹介します。

Rei(れい)インストラクター

◯ 専門分野
 ヨガ/瞑想/他

◯当社HP:個人ページはこちら

◯出張実績
・出張先  :農業共同組合様
・レッスン :座ってできる健康体操(45分)
・開催場所 :会議室

レッスン内容
ご高齢のお客様向けに健康維持・増進のため、座ったまま楽しめる健康体操をしてほしいとのご要望でした。

参加者のメインは70代の女性で運動経験が少ない方が多かったため、ストレッチを中心に疲れすぎない体操を行いました。

レッスン開始前に座学の講習会が開かれていたため、緊張した身体をほぐしリラックスできる動きや自分の呼吸を観察してもらい、軽く脳トレをしてから手首足首を動かして、腰痛改善やデトックス効果のあるヨガポーズを行いました。

参加者からは「肩周りが軽くなった」、「身体がスッキリした」との嬉しいお言葉をいただきました。

Chiko(ちこ)インストラクター

◯ 専門分野
 ヨガ/ストレッチ/ベビー&マタニティレッスン/他

◯当社HP:個人ページはこちら

◯出張実績
・ご依頼者 :農業共同組合様
・レッスン :不調緩和ヨガ・ストレッチ(60分)
・開催場所 :会議室

レッスン内容
50〜70代のお客様方向けに肩こりや腰痛などの不調緩和、身体をしっかりほぐせるストレッチをしてほしいとのご要望でした。

レッスンでは椅子に座った体操、立った体操、ヨガマットを敷いた体操の順に進め、高齢のヨガ初心者が多かったため、最初にヨガの説明や呼吸法の練習を丁寧に行い、膝や腰に負担がかからないよう立ち姿勢での運動を少なめにしました。

肩、腕、肩甲骨をよく動かせるストレッチを行い、ヨガでは背中周りや腰をほぐせるポーズを多めに取り入れました。

安全に行えるように椅子をいつでも支えにできること、自分の柔軟性や体力に合わせて無理なく進めてよいなど、声かけを頻繁に行いました。

Sayuri(さゆり)インストラクター

◯ 専門分野
 リラックスヨガ/パワーヨガ/他

◯当社HP:個人ページはこちら

◯出張実績
・ご依頼者 :農業共同組合様
・レッスン :不調緩和ヨガ・ストレッチ(90分)
・開催場所 :会議室

レッスン内容
組合員様と近隣住民の方向けに肩凝りや腰痛などを改善し、身体をほぐしてリフレッシュしてほしいとのご要望で、Sayuriインストラクターにご指名をいただきました。

90分のレッスンだったため、筋肉を動きやすくするために最初にセルフケアを行い、前半は椅子に座ったストレッチ、後半はヨガマットを敷いて肩周りや腰をほぐしたり、温める動きを多めに行いました。

ヨガポーズの形にこだわるのではなく、伸びてほしい箇所をお伝えし、呼吸を止めずに無理のない範囲で行ってもらうように声掛けをしました。

レッスン後は初心者でもちょうど良い強度でリラックスでき、自分でもできたので嬉しかったとのご感想をいただきました。

次に繋がる!大満足の顧客向けイベントはシェイプ21にお任せください

いかがでしたでしょうか。
レッスンのイメージを掴むことはできましたでしょうか?

運動イベントは参加者が集まりやすく、たくさんの笑顔が見られますよ。

シェイプ21は、農業組合や会員制クラブなど組織や団体に出張経験があるインストラクターが多数登録しており、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城の事業所や公共施設などへ出張いたします。

ヨガや健康体操だけでなく、ダンスや太極拳といった普段馴染みのない運動もできますよ。

従来のサービス内容に「健康イベント」という新しい付加価値をプラスして、利用者様が長く加入し続けたくなるような事業所、地域住民の方に愛される事業所づくりを一緒に目指しましょう!

レッスン料金は1レッスン(5〜60分)、50名様までは30,000円、こちらに消費税とインストラクターの出張費がかかります。50名様を超える場合は料金が異なりますのでご相談ください。

ご要望に合ったレッスンが開催できるようサポートいたします。

今後も皆様に出張レッスンを身近に感じていただけるよう、毎月1回、様々なテーマをもとに出張実績のあるインストラクターをご紹介していきます!

次回もどうぞお楽しみに♪

ご相談・ご依頼は、当サイト「お問い合せ」からお気軽にご連絡ください。

レッスンについてのお問い合わせは下記まで

FAXでのお問い合わせも受け付けております。
下記のボタンから「FAX専用お問い合わせシート」をダウンロード・印刷をしてご利用ください。