【出張実績インストラクター紹介】会社へ出張*座ってできる健康ストレッチ(2024年1月)

出張レッスンの「?」を解決!出張実績インストラクター紹介スタート!

近年、健康経営®︎の推進が会社の収益性や評価にも繋がると重要視されていますが、分からない点も多いため、担当者は「開催までなんだか大変そう…」と感じ、結局何も動いていない…なんてことはありませんか?

健康経営®︎を実現するカギは、従業員が病気になってから慌てて対策するのではなく、元気なうちから不調を溜め込まないように健康管理を行うことです。

従業員の健康管理で実は簡単にできるのが、社内に運動習慣を取り入れることです。

といっても、具体的に何から始めたらいいか分からないといったご担当者の心配を一気に解消できるのが、シェイプ21の出張レッスンなんです!

2024年からスタートする《出張実績インストラクター紹介》では、テーマをひとつ取り上げ、シェイプ21のインストラクターが過去に出張したレッスンをご紹介していくので、御社で運動を取り入れるまでのイメージがわきやすくなりますよ♪

記念すべき第1回目は、健康経営®︎を実践したい会社様に向けた《座ってできる健康ストレッチ》です。

特別な準備もなく、椅子ひとつで気軽にできるので当社の人気No.1の運動です

では順番に、疑問点をクリアにしていきましょう!

《座ってできる健康ストレッチ》に向いている会社って?

IT企業やメーカー、制作会社、OA事務などデスクワークが中心となる業種は、自分でも気付かぬうちに肩や腰まわりに負荷がかかり、忙しさからストレスで心身ともに疲弊している場合があります。

疲労感があると集中力は途絶え、業務効率は落ちる一方で、これは会社側にとっても大きな損失となります。

シェイプ21の座ってできる健康ストレッチやヨガは、社員の皆様がいる自席や会議室で指導します。

運動するために着替える必要がないため、スーツやタイトスカートといった仕事着のまま本格的なストレッチを受けることができます。

レッスンでは深い呼吸を意識しながら、身体に酸素を取り込んで首や肩、腰、脚のストレッチで全身をほぐしていきます。血液循環も良くなるので冷えやむくみの改善にも繋がり、身体も頭も軽くなりますよ♪

社員がデスクワークをしている割合が多く、なかなか運動の時間を取れない忙しい企業様にピッタリの運動です。

レッスン事例をインストラクターごとにご紹介!

座ってできる健康ストレッチやヨガ、なかなか良さそう!と感じつつも、実際どんな会社がどのようなレッスンをしているんだろう?と気になりますよね。

過去に企業様へ出張して指導をした、シェイプ21おすすめのインストラクター3名をご紹介します!

Rei(れい)インストラクター

◯ 専門分野
 ヨガ/瞑想/他

◯当社HP:個人ページはこちら

◯出張実績
・出張先  :業務用空調機器メーカー様
・レッスン :座ってできるヨガ&筋トレ(60分)
・開催場所 :自社会議室

レッスン内容
社内イベントで、デスクワークによる疲労解消と社員間のコミュニケーション活性化のためにヨガを開催したいとのご要望でした。

レッスンでは最初に自身の呼吸に集中し、自律神経を整え内臓機能を高めます。

続いて運動の機会が少ない社員様が多いとのことだったので、動かしていく身体の部位を一緒に確認してから椅子に座ったまま上半身、下半身をほぐし、リフレッシュできるヨガのポースをいくつか行いました。

最後にもう一度自身の呼吸を観察し、始める前との違いを感じていただきました。

年齢層が広い社員同士のコミュニケーションを図るため、和やかな楽しい雰囲気となるよう声掛けや笑顔が増えるトークを交えながら進めました。

shizu(しづ)インストラクター

◯ 専門分野
 ヨガ/マインドフルネス/他

◯当社HP:個人ページはこちら

◯出張実績
・出張先  :イベント企画運営、マネジメント会社様
・レッスン :椅子に座ったヨガ(30分×2回)
・開催場所 :社内のリフレッシュコーナー

レッスン内容
社内イベントで、社員がオフィスで気分転換になるようなヨガを、2回の時間に分けて開催したいとのご要望でした。

1回目は《肩こり改善ヨガ》を行い、初めに簡単なチェックをしてから安全な範囲で肩こりの原因となる部位のストレッチや肩と心の緊張をほぐすヨガをお伝えしました。

2回目は《腰痛改善ヨガ》を行い、痛みが発生する動きや原因について説明し、腰痛を引き起こす部位のストレッチやヨガをお伝えした後、自宅でもできる腰回りをリラックスさせる動きもご紹介しました。

途中に脳トレなどのゲーム要素も挟み、笑顔でリラックスできるよう心掛け、レッスンの最後には共通して、行なった動きを身体に馴染ませるために目を閉じて深い呼吸で終了しました。

内田晶子(うちだ しょうこ)インストラクター

◯ 専門分野
 ヨガ/ダンスエクササイズ/筋力トレーニング/他

◯当社HP:個人ページはこちら

◯出張実績
・出張先  :航空会社労働組合様
・レッスン :座った姿勢と立ち姿勢で行う身体をほぐす運動(60分)
・開催場所 :自社会議室

レッスン内容
労働組合のレクリエーションで、普段デスクワークと立ち姿勢が混ざる職場の社員向けにうっすら汗をかく程度に身体をほぐしたり、隙間時間にできるストレッチも教えてほしいとご要望がありました。

レッスンでは椅子に座った姿勢で呼吸法を行い、肩や首、胸の上半身をほぐしました。

次に腰や膝、もも裏の下半身のストレッチやヨガを行い、最後は立ちあがってダイナミックに全身を動かしました。

1人ずつヒアリングを行い体調に合わせたレッスンを行いながら、今後も続けてほしい運動もお伝えし、疲れを溜め込まない身体づくりのサポートをさせていただきました。

社員が変われば会社も変わる!シェイプ21にお任せください

いかがでしたでしょうか。
レッスンのイメージを掴むことはできましたでしょうか?

どんな運動が自分の会社に合っているのか分からない場合でも、開催日時、職種、人数(年齢や男女比)、レッスン環境などをお知らせいただければ、御社の目的に合ったレッスンをご提案しますのでご安心ください。

日常業務の中に運動の時間を取り入れたい場合、レッスン料金は1レッスン(5〜60分まで)、料金は25,000円、こちらに消費税とインストラクターの出張費がかかります。

社内イベントや研修時などに利用する場合はイベント料金となり、1レッスン(5〜60分まで)、料金は30,000円、こちらに消費税とインストラクターの出張費がかかります。

社員の皆様が楽しみながら運動に関わり、ひとりひとりのパフォーマンスが上がれば会社にもたくさんのメリットが生まれます。

シェイプ21は、社員の健康管理と会社の業績・価値向上を同時に叶えられるように全力でサポートいたします。

今後も皆様に出張レッスンを身近に感じていただけるよう、毎月1回、様々なテーマをもとに出張実績のあるインストラクターをご紹介していきます!

次回もどうぞお楽しみに♪

ご相談・ご依頼は、当サイト「お問い合せ」からお気軽にご連絡ください。

レッスンについてのお問い合わせは下記まで

FAXでのお問い合わせも受け付けております。
下記のボタンから「FAX専用お問い合わせシート」をダウンロード・印刷をしてご利用ください。