【出張実績インストラクター紹介】ホテルへ出張*企業研修やホテル宿泊者向けのヨガ・健康体操(2024年2月)

出張レッスンの「?」を解決!出張実績インストラクター紹介スタート!

出張フィットネスと聞くと、会社や自宅にインストラクターが来てくれるイメージが強いですが、シェイプ21の出張レッスンはホテルにも出張いたします。

例えば、ホテルを利用した大規模な企業研修の合間にリフレッシュできるような運動を取り入れたい、ホテルの宿泊者向けのアクティビティにフィットネス付きのプランを提案する際などにご活用いただけます!

健康志向が高まりつつある昨今、運動の大切さを感じながらもなかなかできない人や運動不足と感じている人は多くいます。

2024年からスタートした出張実績インストラクター紹介、第2回目となる今回は《ホテルで行うヨガや健康体操》をテーマに取り上げ、シェイプ21のインストラクターが過去に出張した事例をご紹介していきます。

ホテルでどのように出張レッスンを開催できるかイメージがわきやすくなりますので、大規模な研修会をご検討中の企業様、ホテル関係者様はぜひ最後までお読みください。

【事例紹介①】ホテルで行う*企業研修の合間の椅子に座った体操

長時間座りっぱなしの研修は、身体が凝り固まって血流が悪くなり、肩こりや腰痛の症状が出始めます。

また血流が悪くなると呼吸も浅くなって脳に充分な酸素が届かなくなり、その結果集中力も下がってしまいます。

研修効果をより高めるためには、《座ったまま脳までリフレッシュできる体操やヨガ》がお勧め!

会場にインストラクターが出張しますので、受講者は着替えも移動もなく、その場所にいながら気軽に受けることができます。

ゆっくり深い呼吸をして身体に酸素を取り込みながら首や肩、脚のストレッチで全身をほぐしたり、座った姿勢だけでなく、立ち姿勢の動きも取り入れながら肩こりや腰痛予防になる動きをお伝えします。

身体を動かした後は身体が軽くなり脳も再起動しますので、集中力を維持したまま受講してもらうことが可能です。

可動域が狭まるスーツやタイトスカートのままでも効果的に運動できるように、経験の積んだインストラクターが出張しますのでご安心ください。

では過去にホテルへ出張して、研修の合間の運動を指導したインストラクター2名をご紹介します!

小雪(こゆき)インストラクター

◯ 専門分野
 ヨガ/チェアヨガ/他

◯当社HP:個人ページはこちら

◯出張実績
・出張先  :自動車機器メーカー様
・レッスン :椅子に座った英語ヨガ(60分)
・開催場所 :ホテル会議室

レッスン内容
管理職研修中のアクティビティとして、日頃激務やプレッシャーに追われている受講者をヨガを通じてリラックスさせたいとのご要望でした。

受講者の中には外国人がいましたので、ストレッチをメインとした椅子に座った英語ヨガを行いました。

レッスンでは深い呼吸を意識して無理しすぎないように伝え、胸を開くような動きを増やして身体がほぐれる感覚を多く感じてもらい、中程度までの難易度のポーズをゆっくりと進めました。

和気藹々とした雰囲気となるよう始まる前も英語で積極的に挨拶を交わし、レッスン中も自然体で英語中心のインストラクションを心がけました。

KONATU(こなつ)インストラクター

◯ 専門分野
 ヨガ/ダンス/ストレッチ/他

◯当社HP:個人ページはこちら

◯出張実績
・ご依頼者 :メーカー労働組合様
・レッスン :椅子に座った健康体操+ヨガ(90分)
・開催場所 :ホテル内会場

レッスン内容
社内セミナーに出席した社員の肩こり、腰痛改善、健康増進のための運動を行いたいとのご要望でした。

90分のレッスンのうち、前半は椅子に座った体操を行い、後半は希望者のみヨガマットを敷いた初心者向けのヨガを行いました。

レッスンでは効果的な呼吸方法をお伝えし、じっくりと自分の身体と向き合ってもらえるように進めました。

前半も後半も笑いが起きるようにゲーム的な要素も取り入れ、参加者がリラックスし満足度が高まる工夫をしました。

【事例紹介②】ホテルで行う*宿泊者様向け+フィットネス付きプラン

コロナ禍による行動制限が解除となり旅行を楽しむ人も増え、宿泊業界の競争も高まっている昨今、他ホテルとの差別化がさらに難しくなっています。

ただ泊まるだけではなく宿泊プランに+αの付加価値を付けて、お客様から選ばれるオンリーワンのホテルを目指すべく多様化が進んでいます。

そこでシェイプ21がお勧めするのが《ヨガやダンス、太極拳などのフィットネス付きプラン》です!

ホテルのアクティビティと運動はなかなか結びつかないかもしれませんが、フィットネス付きプランはホテル時間を有意義に過ごしたい人や普段なかなか運動できない人にはピッタリのプランです。

美しい敷地内や眺望の良いスペース、フィットネスルームを活用してヨガやダンス、太極拳といったフィットネスを宿泊プランとセットにすることで贅沢な時間を演出することができます。

普段とは違う景色の中で身体を動かすと爽快感も増しますよね。ホテルという非日常空間での体験は満足度が上がり、連泊する楽しみやリピート客獲得へと繋がります。

シェイプ21では、曜日によって替わる定期レッスンや単発のイベントレッスンなどお客様の層に合わせたレッスンを提案いたします。

また海外のお客様にも対応しており、「英語と日本語」「中国語と日本語」などのレッスンができるインストラクターも出張いたします。

過去にホテルへ出張し、宿泊者様向けにレッスンを行ったインストラクターをご紹介します!

ご紹介する事例は当初は単発の予定でしたが、ご好評いただき最終的に継続レッスンとなった実績あるインストラクターです。

Akie(あきえ)インストラクター

◯ 専門分野
 ヨガ/コアトレーニング/他

◯当社HP:個人ページはこちら

◯出張実績
・ご依頼者 :レジデンスタイプ型ホテル様
・レッスン :英語でヨガ初級〜中級(60分)※4回出張
・開催場所 :ホテル展望フロア

レッスン内容
宿泊者向けのアクティビティとして気持ちよくヨガを行い、滞在を一層楽しんでもらいたいとのご要望でした。

早朝のレッスンで外国人客も多いため、リラックス重視の爽やかな気分になれる英語ヨガを行いました。

ヨガ初心者の方でも分かりやすいように、呼吸を観察してから基本ポーズを中心に行い、こまめに休憩のポーズを挟みながら最後に少しチャレンジできるポーズを取り入れました。

終始身体の状態を確認しながら丁寧に進め、笑いが起きるようなポイントもいくつか作り、良い雰囲気作りを心掛けました。

企業研修も宿泊者向けプランも!実績多数なシェイプ21にお任せください

いかがでしたでしょうか。
ホテルで行うレッスンのイメージを掴むことはできましたでしょうか?

シェイプ21の出張レッスンは、お客様が希望する東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城のホテルへ出張いたします。

研修する社員に心身ともに健康な状態で働いてほしい、宿泊するお客様に「ここでしかできない体験」を提供したいなど、御社の目的に合ったレッスンが開催できるようサポートいたします。

日常の中に運動の時間を取り入れたい場合、レッスン料金は1レッスン(5〜60分まで)、料金は25,000円、こちらに消費税とインストラクターの出張費がかかります。

研修時に利用する場合はイベント料金となり、1レッスン(5〜60分まで)、料金は30,000円、こちらに消費税とインストラクターの出張費がかかります。

シェイプ21はインストラクターを呼びにくいホテルにも出張可能ですので、この機会にどうぞご活用ください。

今後も皆様に出張レッスンを身近に感じていただけるよう、毎月1回、様々なテーマをもとに出張実績のあるインストラクターをご紹介していきます!

次回もどうぞお楽しみに♪

ご相談・ご依頼は、当サイト「お問い合せ」からお気軽にご連絡ください。

レッスンについてのお問い合わせは下記まで

FAXでのお問い合わせも受け付けております。
下記のボタンから「FAX専用お問い合わせシート」をダウンロード・印刷をしてご利用ください。