【会社へ出張】まだ間に合う!10月11月はメンタルヘルスケア月間*社員の健康にヨガ&リフレッシュ体操(出張ヨガ・健康体操)

社員のメンタルヘルス対策は会社の活性化に繋がります

猛暑もひと段落し、秋の気配が感じられるようになりましたね。

季節の変わり目でもあるこの時期に気分が落ち込む、身体が重く疲れやすい、憂鬱な気分が抜けないなど、様々な不調を感じる方が増加傾向にあります。

これは日照時間の減少により、脳内物質のセロトニンの量が不足することが原因です。

また仕事の現場では業務環境や人間関係も相まってストレスを受けやすく、よりメンタルヘルス不調を引き起こしやすいため、秋は特に健康への配慮が必要な季節になります。

「ウチの社員は大丈夫かな?」と思われたご担当者様、この機会に社員の健康を会社全体で見直してみませんか?

シェイプ21は、只今《秋のメンタルヘルスケア*社員の健康にヨガ&リフレッシュ体操》を行っています!

運動は、気分がスッキリし爽快感を味わえることから、有効なストレスケアのひとつです。

気持ち良いと感じる簡単なストレッチをするだけでも、脳内の神経伝達物質であるセロトニンが活性化してリラックスでき、不安や恐怖感、抑うつ感などの改善・予防効果が期待されます。

メンタルヘルスケアを行うことで、社員ひとりひとりが本来持っている能力を最大限に引き出して活力を向上させることができるので、ミスや事故を事前に防ぎ、会社の生産性向上に繋がります。

その結果、社員の離職率の低下、業績のアップ、企業価値の向上といった良い循環を会社全体にもたらしてくれます。

今年の秋は、社員の健康を守りながら健康意識を社内に浸透させる第一歩として、メンタルヘルスケアの運動イベントを開催しませんか?

メンタルヘルス対策にシェイプ21の出張レッスンが選ばれるワケ

シェイプ21で大変好評をいただいているのが、運動服に着替えず普段の仕事着やスーツのまま椅子に座ってできるヨガやリフレッシュ体操です。

スーツやスカート、パンプスのまま身体を動かす運動は、通常の運動とは異なる動かし方をするため可動域に制限が出てきます。

シェイプ21は、企業様への出張実績のあるインストラクターが多数在籍していますので、仕事着のままでも最大限に効果が出るように服装だけでなく目的、職種からくる不調、運動経験の違いなどにも考慮し、ご要望に沿った質の高いレッスンが可能です。

更にメンタルヘルスケアのレッスンは、リラックス効果を高めるために雰囲気作りも大切にし、声の出し方やスピードなども当社と綿密に打ち合わせをしてレッスンに入っています。

レッスンでは深い呼吸を意識しながら、身体に酸素を取り込んで首や肩、脚のストレッチで全身をほぐしていきます。肩こりや腰痛予防になるセルフケアもお伝えします。

ご利用いただいた企業様からはレッスン後、「身体が軽くなった」「とにかく気持ち良かった」「疲れが取れた」と喜びの声もいただき、リピートされる企業様も多い人気のレッスンです!

シェイプ21お勧めのレッスンスケジュール&料金をご紹介

メンタルヘルスケアの運動イベントを開催したいと思っても、どのようなスケジュールで進めればよいか悩みますよね。

そんな皆様に簡単に説明していきます。

イベント開催の場合、1本あたりのレッスン時間は5-60分、参加人数は最大50名まで、料金は33,000円(税込)となります。この他にインストラクターの交通費(実費)がかかります。

レッスン時間とは別にインストラクターの滞在時間が60分無料で付いてくるので、開始前のインストラクターとの打ち合わせやレッスン後の質問受付、移動や入れ替え時間などに充てることができます。

それではイメージがわきやすいよう、平日に1日1回開催と2回開催する場合のサンプルスケジュールと料金を紹介します。

◾️1回開催の場合(平日)

1日に60分×1回行う場合のスケジュールです。
ーーーーーーーーーーーーー

▼10:30-11:00(30分以内)インストラクター到着

・10:30-11:00(30分以内)準備
 インストラクターの位置や声の大きさなど打ち合わせがあれば行います(必要なければすぐレッスンに入ります)

・11:00-12:00(60分)
 「ヨガ&リフレッシュ体操」を行います

・12:00-12:30(30分以内)
 受講者様からの質問をお受けします(この項目は省略可能です)
 省略する場合はレッスンが終わり次第、退出します

▼12:30インストラクター退出
 遅くともこの時間には退出します

【レッスン料金】
35,000円ほど(消費税、出張費込み)

・上記料金は都内で行う場合のおおよその目安になります
・出張費はインストラクターにより異なります
・インストラクターは1名になります

◾️2回開催の場合(平日)

1日に30分×2回行う場合のスケジュールです。
2回行う場合は、同じ内容にしたり違う内容にもできます。

ーーーーーーーーーーーーー
▼10:45インストラクター到着

・10:45-11:00(15分)準備
 インストラクターの位置や声の大きさなど打ち合わせがあれば行います(必要なければすぐレッスンに入ります)

①11:00-11:30(30分)
 1回目「ヨガ&リフレッシュ体操」を行います

・11:30-11:45(15分)
 レッスンへの質問をお受けします(この項目は省略可能です)

ーーーーー
・11:45-13:00(75分)
 インストラクター休憩、待機
ーーーーー

②13:00-13:30(30分)
 2回目「ヨガ&リフレッシュ体操」を行います

・13:30-13:45(15分)
 受講者様からの質問をお受けします(この項目は省略可能です)
 省略する場合はレッスンが終わり次第、退出します

▼13:45インストラクター退出
 遅くともこの時間には退出します

【レッスン料金】
46,000円ほど(消費税、出張費込み)

・上記料金は都内で行う場合のおおよその目安になります
・出張費はインストラクターにより異なります
・滞在時間(レッスン時間ではなく滞在するだけの時間)が60分無料時間を超える場合は、30分あたり5,250円が追加となります
・インストラクターは1名になります


いかがでしたでしょうか。

1日2回の場合は、内容を変えて1回目は腰痛予防、2回目は肩こり解消など行ったり、1回目はゆっくりストレッチ、2回目は適度に体を動かすなど色々なパターンで行うことができます。

また質問の項目では、行なったレッスンや運動について受講者様がインストラクターへ自由に質問できる時間になりますが、こちらは入れても入れなくても良いです。

レッスン時間はお客様でアレンジ可能です。

時間配分やレッスン内容などでお困りの際は、ご要望に沿ったレッスンプランをご提案いたします。

詳細は「イベント・講座・セミナー」をご覧ください。

社員ファーストで会社も元気に生まれ変わります

社員の健康は、会社の活力に直結します。

社員が生き生きと働き続けられる環境のきっかけづくりを、メンタルヘルスケアの運動イベントから始めてみませんか?

イベント後の社員の身体や表情、社内の雰囲気の変化をぜひ体感してください!

シェイプ21は、健康経営®︎に取り組む企業様を全力でサポートいたします。

10月開催の「メンタルヘルスケアの体操」只今、好評受付中!

ご検討の際はイベント開催の2週間前までにご連絡ください。10月開催できますよ!

出張レッスンに関するご相談はお問い合わせメールでお受けしております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

レッスンについてのお問い合わせは下記まで

FAXでのお問い合わせも受け付けております。
下記のボタンから「FAX専用お問い合わせシート」をダウンロード・印刷をしてご利用ください。