【過去の実績】お米の流通業者様*社員向け姿勢改善・腰痛予防ストレッチ(2022年7月)

出張場所

埼玉県

出張回数

1回

ご依頼者

お米流通業者様

レッスン目的

重いお米を取り扱うため腰痛になる社員が多く、作業時の姿勢改善と腰痛を予防するストレッチを行いたい

出張レッスン指導料金(120分)

レッスン指導料(60分):27,500円
延長料金(60分) :19,250円(9,625/ 30分あたり)

※消費税込み、出張費別

担当インストラクター

滝桂子(たき けいこ)インストラクター

レッスンの流れ

(1)作業時の姿勢を観察して姿勢改善のアドバイス

(2)痛みやすい肉体箇所をヒアリングして最適なストレッチのアドバイス

(3)ヨガマットでのレッスン 
 ・呼吸法
 ・背中、腰、脚後ろ側の緊張を緩めるストレッチ
 ・腸腰筋を鍛える体操
 ・反り腰改善ストレッチ
 ・腰回し
 ・腰痛予防の座位、立ち姿勢と歩き方等

出張後の担当インストラクターへの質問(一部抜粋) 

ー レッスンで気を付けたことは?

ひとつひとつの動きに対して痛みがないか、姿勢はどうか、呼吸は浅くなっていないかを気を付け声かけしました。

専門用語は使わずに分かりやすい言葉を選びながら、腰幅や肩幅を伝える時はジェスチャーも使用しました。

ストレッチでは、皆様がリラックスできるように笑顔でゆっくりとした話し方、エクササイズでは楽しく取り組めるように、明るく元気な話し方と使い分けを心がけました。

受講されたお客様の感想

・呼吸が大切な事がわかった

・自分の体の癖がわかった

・体が温まって解れた

・始める前、腰が痛かったのがいつのまにか痛く無くなっていた

・最初首を後ろに回せなかったのが、最後回せた

・腹筋がお腹痩せに効きそう、これからも続けていこうと思う

ご依頼者様からのメッセージ
(一部抜粋)
レッスンの途中で何度も身体の様子を聞きながら進めてくださったので、安心感がありました。

自分達でYouTubeを見ながらストレッチを行ったりしていたのですが、全然違いました。

一人一人見てくださって良かったです。

シェイプ21からのメッセージ

この度はご利用いただき誠にありがとうござます。

普段から身体に負担がかかる作業が多いかと思いますが、レッスン後に体調が楽になった参加者も多くいらっしゃったとのこと大変嬉しく思います。

また機会がございましたらお気軽にお問い合わせいただければと存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

身体を酷使する業種の従業員の健康を守り、パフォーマンスが上がる身体に!

普段から重い荷物を運ぶ運送業、長時間同じ姿勢で作業する製造業、野外での作業が多い建設業の従業員は、仕事環境からくる腰痛やひざの痛み、冷えによる血行不良など職業病といえる不調を抱える人が多くいらっしゃいます。

身体が資本となる職種は、従業員の健康状態が仕事のパフォーマンスに直結しやすく、身体に不調が起きても無理して働き続けなければならず、会社にとっても生産性の低下や業績悪化といった大きな損失を招きます。

健康経営®︎を実現するためには、従業員が病気になってから慌てて対策するのではなく、健康なうちから不調を溜め込まないように健康管理を行う必要があります。

シェイプ21は、普段の作業状況からどのような不調や悩みを抱えているかヒアリングし、レッスンではインストラクターが従業員の皆様の身体を実際に確認しながら症状を緩和、予防する動きをお伝えします。

レッスン時間は5〜60分まで設定できますので、朝礼時やお昼休憩時に短時間で取り入れたり、終業後にたっぷり時間を取り翌日に疲れを残さないようにするなど、分刻みの忙しいスケジュールの中でも御社のご要望に合わせてアレンジが可能です。

シェイプ21は従業員が生き生きと働き続けられるように、プレゼンティイズムへの対策もしっかりとサポートします。従業員の健康維持・増進にぜひご活用ください。

東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城に出張します。

ご相談は、当サイト「お問い合せ」からお気軽にご連絡ください

レッスンについてのお問い合わせは下記まで

FAXでのお問い合わせも受け付けております。
下記のボタンから「FAX専用お問い合わせシート」をダウンロード・印刷をしてご利用ください。