【堀 仁彦インストラクター】心も身体も強く健康に*本場の太極拳が学べます(出張太極拳)

堀 仁彦(ほり よしひこ)インストラクターが月刊『秘伝』に掲載されました!

BABジャパン社より発行されている武道・武術の情報雑誌、月刊秘伝2022年12月号(2022年11月14日発売)の太極拳特集ページに、シェイプ21登録インストラクターである堀仁彦インストラクターが紹介されました。

==============
そして新たに2024年1月14日発売の秘伝にも記事が掲載され、1月30日にはDVDも発売される事になりました!ぜひお求めいただき、堀インストラクターの生のレッスンをお受けください。
==============

同ページでは、心身ともに元気になれる太極拳の力と養生法に加え、套路(とうろ)という太極拳の決まった一連の動作を分かりやすく簡潔に解説しています。

堀インストラクターが本場中国で習得した太極拳に触れられる、貴重な特集記事となっています。

また、併せて堀インストラクター監修のDVD『太極拳の実践力』が同社より2022年11月20日に発刊されています。

動画では、推手(太極拳の練功方法のひとつ)における気の一体化を少しだけご紹介♪

「自分を捨てて、相手に従う」という技術論や太極拳の武術の実用法が理解でき、非常に興味深いですよ。

ご興味のある方は、どうぞ手に取ってご覧ください!

誰でもすぐできる!嬉しい効果がたくさんの太極拳

太極拳といえば、高齢者がやっている健康体操?や、中国の踊り?といったイメージを持つ方が多いかもしれませんが、体操でも踊りでもなく、中国の皇帝も身に付けていたという古来より中国に伝承された武術です。

誰もが持っている生体エネルギーである気を扱い、身体の大きな相手にも小さな力で合理的に克つための技法として使用されてきました。

自分の身体さえあれば場所を選ばずいつでもでき、老若男女問わず誰でも楽しめるのが太極拳の魅力。

ゆったりとした動きと深い呼吸は動く整体とも言われており、生体エネルギーを全身に行き渡らせてくれるので、血液循環が良くなり五臓六腑全体の機能を高めてくれます。

また、太極拳は全身運動なので身体全体の筋肉へ効率よくアプローチが可能です。

肩こりや腰痛の緩和、基礎代謝アップ、便秘や冷え性解消に加え、ストレスの解消やリラックス効果を20〜30分の動きで感じることができます。

なかなか馴染みのない太極拳ですが、忙しい方や痛みのある方、運動に苦手意識のある方こそ向いている運動なんですよ♪

太極拳のプロフェッショナル!堀インストラクターにお任せください

堀インストラクターは幼少期より空手を学び、中国に9年間滞在している際に太極拳と出会い、武術として優れている太極拳の素晴らしさと不調を改善し免疫力を高めてくれる養生の考えも体感できたそうです。

陳式太極拳第12代伝人となった希少な日本人太極拳家でもある堀インストラクターの太極拳は、自分の内に秘める「気」を理解し、しっかりと気の流れを高めることを教えてくれます。

気を感じ高めることができれば、不調を感じにくい病気になりにくい身体を手に入れられるそうです。

健康経営®︎を目指す事業者様、グループ(団体)様だけでなく、個人のお客様にも出張いたします。ご自宅のリビングで気軽に太極拳が体験できます。

料金の詳細は、「レッスン料金のご案内」をご覧ください。

企業様は「会社・学校・シニア施設など」、個人のお客様は「自宅・マンション」にてご確認いただけます。

出張エリアは東京都23区内、神奈川県横浜市、川崎市です。他のエリアをご希望の方は、お気軽にお尋ねください。

年齢制限がなく、実はハードルが低い太極拳。

一生続けることができ、上達し続けることができます。

極めていくとその奥深さも感じられる太極拳をぜひ体験してみてくださいね♪

出張レッスンに関するご相談はお問い合わせメールでお受けしております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

レッスンについてのお問い合わせは下記まで

FAXでのお問い合わせも受け付けております。
下記のボタンから「FAX専用お問い合わせシート」をダウンロード・印刷をしてご利用ください。