【更年期対策】40代・50代の女性を応援!前向きに歳を重ねていける不調改善ヨガ(出張ヨガ)

これって更年期?ちゃんと備えて更年期を迎えよう

のぼせ、ほてりや発汗、頭痛や腰痛、手足のしびれ、イライラ、不眠や食欲不振…。

どの症状も辛く、気分も沈みがちになりますよね。

このような症状でお悩みの40代・50代の女性は、更年期のサインかもしれません。

「更年期」と聞くと、マイナスのイメージで不安になる方も多いかもしれませんが、自分の身体の変化を知り対策していけば、辛い症状を和らげることができるんですよ。

今回は更年期世代の女性が、これから先も《ポジティブに元気に過ごせるヨガ》のご案内です!

更年期対策にはヨガがおすすめ!

日本人女性の平均的な閉経年齢は50.5歳と言われており、閉経の前後5年間、45歳〜55歳あたりを一般的に更年期と呼びます。

更年期を迎えると卵巣機能が低下し、女性(エストロゲン)の分泌が急激に減少します。それに伴いホルモンバランスが乱れ、日常生活に様々な支障をきたします。

「更年期なんてまだまだ先だわ」と思っている30代後半~40代半ばの女性も安心は禁物!

30代後半から徐々にホルモンの分泌が減り、閉経に向けて心身の変化が起こり始めます。これはプレ更年期とも呼ばれ、早い段階からセルフケアをしていくことが大切です。

症状が重い場合はホルモン補充療法などの治療が必要ですが、ほとんどの人は生活習慣や食生活を見直すことで和らぐと言われており、そのひとつに運動が挙げられます。

ヨガ、ウォーキング、体操といった有酸素運動は全身の血流を良くし、自律神経のバランスを整えることができるので、更年期の諸症状緩和だけでなく、様々な病気の予防にも役立ちます。

ここで、シェイプ21が特にお勧めしたいのがヨガです!

ヨガの深い呼吸により姿勢が改善されるため、肩こりや腰痛の解消に繋がります。また、全身に酸素を行き渡らせることで冷えやのぼせ、動悸なども改善したり、内臓の働きを活性化させます。

更年期を迎える女性は家事や仕事、育児などの忙しさからストレスも溜まりやすい世代。

ヨガには精神を安定させるセロトニンの分泌を促す効果もあるので、日々のストレスからくるイライラや抑うつ感などを抑え、心の平穏を保つ心強い味方になってくれます。

長い人で10年続く更年期。上手に付き合っていくためには、運動を日常に取り入れながら心身を健康的な状態へ導くことが大切ですね。

不調に悩まされず、明るい自分で更年期を過ごせるようにシェイプ21とヨガを始めてみませんか?

選べる多彩なヨガ!シェイプ21の出張ヨガレッスン

シェイプ21は、ヨガ・ピラティス・ダンス・体操・太極拳などのインストラクターが登録していますが、中でも一番多いのがヨガインストラクターなんです!個人のお客様への出張実績も多数あります。

ヨガの種類は30種類以上あり、インストラクターによってレッスン内容も異なり、毎回たくさんの発見があるのもヨガの魅力!

どんなレッスンがある?と気になる方へ、ほんの一部をご紹介します↓↓↓

ーーーーーーーーーー
心身を柔らかくするリラックスヨガ
(Itsu/いつインストラクター)

肩こり、腰痛のためのヨガ&エクササイズ
(ようインストラクター)

身体と心の凝りにアプローチ*緩めてほぐしてリラックスヨガ
(Rei/れいインストラクター)

体幹強化ヨガ
(TAKA/たかインストラクター)

アロマセラピーヨガ
(岡本ジェニーインストラクター)

他にもヨガインストラクターがたくさん!
全てのインストラクターの専門・実績はこちらからご覧ください。
ーーーーーーーーーー

「腰痛をなんとかしたい」「急に暑くなって身体が火照る」「眠りが浅い」「イライラが止まらない」など、人によって出方の違う更年期の症状をインストラクターが丁寧に確認し、得意分野を生かした改善方法をお伝えします。

ご自宅で無理なく続けられるので「今日はなんだか調子が良いわ♪」といった状態を維持しながら、ヨガでシェイプアップや姿勢改善も同時に叶えてしまいましょう!

料金は1レッスン(60分)11,000円(税込)とインストラクターの出張費(交通費実費)のみ。入会金や年会費など余計な費用は一切かからず、受けた分だけのお支払いになります。

詳細は一般向けレッスンプランの「自宅・マンション」でご確認いただけます。

もう怖くない!エンジョイエイジング!

更年期の辛い症状は「耐えるのが当たり前」ではありません。

自分の体を理解し、運動を続けていくことで症状を和らげることはもちろん、他の病気への備えにもなります。

更年期の年齢はまだ人生の折り返し地点!忙しさから自分のことを後回しにせず、更年期を前向きにとらえて上手に付き合っていきましょう♪

これから先も元気な身体で「歳をとるって楽しい!」と過ごせるように、シェイプ21がサポートいたします。

出張レッスンに関するご相談はお問い合わせメールでお受けしております。

気になる症状がありましたら1人で抱え込まずに、お気軽にお問い合わせくださいね。

レッスンについてのお問い合わせは下記まで

FAXでのお問い合わせも受け付けております。
下記のボタンから「FAX専用お問い合わせシート」をダウンロード・印刷をしてご利用ください。