自律神経を整える!季節の変わり目は体を動かそう(肩甲骨体操のご紹介)

季節の変わり目は、寒暖差や気圧の変動から体調を崩しやすくなります。

身体が重い、だるい、眠い、疲れるといったことはありませんか。

その不調、実は自律神経の乱れが原因かもしれません。

今回はこの春、知っておきたい不調対策と椅子に座ってできる肩甲骨体操を3つお伝えします。

自律神経とは?

自律神経は、内臓や代謝、血管などの身体の機能をコントロールしており、自分の意思に関係なく24時間働いています。

日中など活動している時に働く「交感神経」と、夜間などリラックスしている時に働く副交感神経」の2種類の神経がバランスをとりながら体内の環境を整えています。

不規則な生活や疲労、ストレスなどでこの交感神経が興奮状態になり、頭痛、肩こり、動悸やイライラ、めまい、疲れやすい、怠い、眠れないなど人によって様々な症状を引き起こします。

特に気温差や気圧の変動が激しい春は自律神経を乱しやすい時期。

気候や天気の変化で起こる心身の不調を「気象病」とも呼び、近年認知されつつあります。

たくさんの外的要因・内的要因から起こる自律神経の乱れを整えるには、まず自分のライフスタイルを見直すことが大切です。

すぐできる不調対策

・朝日を浴びる

・バランス良い食事

・腸内環境を整える(便秘や下痢の解消)

・良質な睡眠(就寝前のテレビやスマホは避ける)

・適度な運動

・毎日湯船に浸かる(シャワーで済ませない)

・ストレス対策(すきなことを楽しむ)

・マッサージやツボ押し

自律神経の不調は、若者から高齢者まで誰もがかかる可能性があります。

生活習慣を見直して乱れの原因を探り、自分なりの整え方(対処の仕方)が分かれば、上手に付き合っていくことができます。

それでは今すぐ(読みながらできるよ♪)肩甲骨体操を3つご紹介します。ぜひやってみてくださいね。

すぐできる座って肩甲骨体操

椅子に浅めに座り、足は楽な位置に置きます。

この時、どちらかの足が前に出ていたり、外に向いていないか、目で確認して左右対称に置きます。両腕は体側に下ろします。

*どこかに痛みのある場合は無理せず、痛みのない範囲で動くようにしてください。

肩の巻き込み体操

(1)両肩を内側に巻き込みます(腕がねじれます)

(2)両肩を外側に開きます(胸を開くように)

肩を内にまわしたり、外にまわしたり何度か繰り返します。

肩や腕だけでなく肩甲骨を動かすようにしてみてください。血流が良くなり肩こり緩和になります。

肩甲骨の開閉体操

(1)両手を顔の前で合わせ、肘も寄せ合います

(2)両手を左右に開き、胸を開きます

肩甲骨同士を離したり寄せたり、何度か繰り返して動かしてみてください。

この時、肩が上がって首がすくみやすいので、肩はおろして首を長く保った状態で行ってくださいね。閉じていた胸が開いて気持ちもスッキリしますよ。

背中を広げる体操

(1)両手の指を体の前でからめます

(2)両腕で輪をつくり、背中を丸めて頭を垂らし、体ごと左右に揺れます。

動きは自由でOK
普段動かしにくい背中の隅々まで伸ばすようにしてみてください。背中の凝りや緊張がほぐれて背中が軽くなります。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

座ってできる体操は、仕事中や自宅でもすぐできます。こまめに動いて滞りのない体で春を乗り切りましょう。

体操はやりたけど自分では何をして良いか分からない、やってもその時だけで続かないという方はインストラクターにお任せください。

東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城在住のインストラクターが出張し、お客様の体に合う体操を行います。

メールでお気軽にお問合せください。

*メールを送っても平日2日以内に当社から返信がない場合は、迷惑メールやごみ箱に入っている可能性があります。ご確認をお願いいたします。

レッスンについてのお問い合わせは下記まで

FAXでのお問い合わせも受け付けております。
下記のボタンから「FAX専用お問い合わせシート」をダウンロード・印刷をしてご利用ください。