【一問一答】2021年4月*インストラクターに聞く!Sacco(出張ヨガ、笑いヨガ)

もっと身近に!インストラクターをご紹介

毎月恒例♪インストラクターに聞く「一問一答」シリーズです!

出張レッスンを頼みたいけれど、どんなインストラクターが来るんだろう?と不安になりませんか?

本シリーズではそんな皆様の不安を一気に解消します!

ヨガやピラティス、太極拳、ダンスなどシェイプ21に登録している様々なインストラクターの中から今注目のインストラクターをピックアップ♪

「普段は何をしているの?」「なぜインストラクターになったの?」などプライベートの部分や、今一番お勧めのレッスンをお伝えします。

是非インストラクターを決める参考にしてみてくださいね。

今回ご紹介するのは、身体の不調改善だけでなく顔の筋力を鍛えて内側から輝く顔ヨガの他、心にも健康をもたらす笑いヨガも専門であるSaccoインストラクターです。

笑いヨガ、初めて耳にする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

通常のヨガの中に「笑い」を取り入れる、今注目されているエクササイズなんですよ♪記事の中で詳しい説明もあるので、ぜひ最後までお読みください。

Saccoインストラクター、どのような人柄なのか楽しみですね♪

それでは色々質問してみましょう!

インストラクターに聞く!一問一答

Q1;出身地はどこ?
愛知県

Q2;好きな食べ物は?
さくらんぼ

Q3;これだけは苦手
納豆

Q4;オフの日は何してる?
規則正しい生活

Q5;自分の性格は?
お調子者

Q6;好きな言葉は?
慈悲

Q7;子供のころの夢は?
看護師

Q8;なぜインストラクターになった?
たくさんの人にヨガを好きになってもらいたいから

Q9;印象に残っているレッスンは?
インストラクターになって初めて担当したレッスンです。

ちゃんと生徒さんと心が通えるか。自分本位のレッスンになっていないかなど不安になりつつも、生徒さんが一生懸命にレッスンを受けてくれました。終了後に「楽しかったです!」と笑顔で帰られ、とても嬉しかったのを覚えています。

Q10;今、おすすめのレッスンは?
「心を整える*瞑想(メディテーション)ヨガ」です!

世界が一変し慌ただしい今、不安を感じながら毎日を過ごしていませんか?

瞑想とは、無心になり、意識を自分の内側に集中することです。
心を穏やかにして「今の自分」と向き合うことで、モヤモヤとした感情がリセットされます。

ネガティブな感情もリセットされるのでストレスも軽減されたり、活発に働いていた脳を休めて自律神経も整い、疲労回復にも効果があるんですよ。

まずは深い呼吸を意識しながら、様々なポーズを通して全身の凝り固まった筋肉をほぐし、血流を促して肩こりや腰痛の改善、冷え性などの体質改善に導きます。

最後に、目を閉じてゆっくり自分の呼吸に集中する瞑想の時間を取り入れます。気持ちの切り替えがしやすくなり、物事をポジティブに捉えることができますよ。

瞑想ヨガで少しでも今感じているネガティブな感情を取り除き、仕事や家事などのパフォーマンスが上がるようお手伝いします。ぜひ私と一緒に体験してみませんか?

いかがでしたでしょうか 

ヨガを通して心も身体も無理をせずに、自分らしさを取り戻し、ありのままの自分を楽しむことを教えてくれるSaccoインストラクター。

自分を理解し、大切にできれば考え方や目の前の景色も明るくなりそうですね。

10問では足りないという方は、出張した際にぜひ本人へご質問してみてくださいね。

さらに詳しく知りたい方は、個人ページがあります。ぜひこちらもご覧ください。

笑いは心と身体の栄養素!笑いヨガ+運動で心身の活性化を図るSaccoインストラクターのレッスン

「笑う門には福来たる」という言葉があるように、日々の生活の中で笑いを意識したことがありますか?

笑うと気持ちが晴れ晴れして、明るい気持ちになれるのはもちろん、身体にも次のような健康効果があることが医学的にも実証されています。

・ウイルス感染細胞やがん細胞から身体を守るNK(ナチュラルキラー)細胞の活性化
・血行促進
・腹筋や横隔膜などの筋力アップ
・自律神経のバランスを整える
・血糖値の上昇を抑制

また、笑う時に大量の酸素を消費するため、脳に充分な酸素が行き渡ることで脳の働きも活性化します。
高齢者に至っては、ほぼ毎日笑う人と笑う機会がない人とでは、1年後の認知機能に3.6倍もの差があると言われているほどなんです!

お腹の底からゲラゲラ笑うだけでなく、思わずクスッと笑ったり、意識して笑う動作でも効果は同じ。笑いがもたらす効果は無限大ですね!

Saccoインストラクターは、シェイプ21でも唯一の笑いヨガを専門分野に持つヨガインストラクターです。

笑いヨガは皆で掛け声をかけながら、童心に戻って笑い合うエクササイズです!

「いきなりたくさん笑えないわ…」と心配された方もご安心ください♪

最初は作り笑いでも構いません。お互い目を合わせたりしているうちに伝染し、相手の笑顔につられるように自然と自分も笑顔になれます。

ヨガの深い呼吸も取り入れながら簡単に身体も動かしていくことで、副交感神経を優位にさせてリラックス状態へと導きます。

あなたの笑顔が相手も笑顔にでき、自分の心と身体がふわっと軽くなる感覚を感じることができますよ♪

Saccoインストラクターはヨガの専門知識も兼ね備えているので、膝や腰に痛みがある方や運動経験の少ない方でも、症状やお悩みを考慮した立位や座位の動きを提案いたします。

笑いを取り入れながら今の自分に合った、これからの自分に必要な動きも教えてくれるSaccoインストラクターのレッスンは、心と身体、どちらも疎かにしない最強の運動方法と言えますね♪

笑いヨガは、老若男女問わず初心者の方から気軽にご参加いただけるレッスンです。

「笑いで会社全体を活気づけたい」、「介護施設のプログラムで活用したい」、「友人やご近所同士で楽しみながら健康維持したい」など笑いヨガが活躍できるシーンはたくさんあります。

事業者様、グループ(団体)様、個人のお客様の元に出張いたします。ご質問、ご相談はお気軽にお問い合わせください。

終わりに

インストラクターの「一問一答」はいかがでしたか?

多種多様なヨガから、心身のバランスを整える大切さを教えてくれるSaccoインストラクター

今までヨガをしたことがない人もヨガを続けている人も新たな魅力を知ることで、「ヨガを始めたい!」、「ヨガがもっと好きになった!」と思わせてくれるインストラクターです♪

出張エリアは神奈川県横浜市、川崎市です。

他のエリアをご希望の方はお気軽にお尋ねください。

「一問一答」は毎月1回、シェイプ21お勧めのインストラクターをご紹介します。インストラクターのご指名、こんなことを聞いてみたい!などのご要望がありましたら、ぜひこちらからお知らせください。

次回はどんなインストラクターが登場するか、どうぞお楽しみに♪

レッスンについてのお問い合わせは下記まで

FAXでのお問い合わせも受け付けております。
下記のボタンから「FAX専用お問い合わせシート」をダウンロード・印刷をしてご利用ください。